たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

今は循環器が人気だけれど

今週は呼吸器の授業が行われているのだが、、、
授業の出席率がいつになく低い。
学校の名誉のためにも伏せておきたい人数(笑)


授業の出席率を人気とすると、
・循環器>消化器>呼吸器

タイトルに書いた通り、循環器内科・心臓外科が圧倒的に人気である。
来ている人数も聞いている人数も多い。自主学習選びでもかなり人気だった。
今循環器に興味ある学生が皆循環器内科医、心臓外科医になったら担い手不足なんて起こりそうもないのだが…
ポリクリや研修での師との出会い、ライフワークバランスの追求、と色々な原因で志望科は目まぐるしく変わっていくのだろう。今は循環器内科に興味があると思っているのだが、自分も今後どうなるのか楽しみである。


・内科>外科
内科と外科はもちろん内容がオーバーラップしているのだが、機序・問診・投薬などを丁寧に話してくれる内科の方が、今は理解しがいがあって面白い気がする。
外科は、ポリクリ以降で実際の手術を見たり参加したりするようになってから魅力が分かるのかな、とか思ったり。

・午後>午前
9時の授業に行ける時間に起きられないというのももちろんあるが、学校が東京のど真ん中にある故、わざわざ通勤ラッシュを乗り越える気力がない、というパターンも結構聞く気がする。


こんなような傾向が顕著に見られるのも、出席義務のない学校ならではじゃないかと思ったり笑
面白かったのでちょっと記録しておこうかなと。

今日は飲み会。
明日の9時、学校に居るかな??笑

---------------------------
1日1回、下のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村