たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

自主学習安全講習で4年生開幕。

自主学習は研究室に所属して、人によっては実験を行ったりするそう。
そのため、新年度は安全についての講習と、しっかり聞いていたか確認するという感じではなく、楽しくケーススタディーするための五者拓二形式7問の小テスト、解説が行われました。

「隣の人と交換して採点しようか、懐かしいよねこの感じ!」
と言われると、皆少し照れながら確かにと頷いていました。
私はよく塾で小学生にそれやらせてる(昨日もやりました)から馴染みの光景って感じだったけど(笑)

なかなかユーモアのある先生で、間違った選択肢のひとつひとつが笑える。
かと思えば本当に印象的な引っかけ問題も数多く。良い30分でした。


いくつか○×形式で書くので是非皆さんも解いてみてください!笑

1. 衣服に火がついてしまった時は、仰向けになって衣服をバタバタさせて消す。
2. しばらく席を離れるため、実験用のヒーターを手元のスイッチで消した。
3. よく理解することはできなかったが、安全のガイドラインに目を通した。

答えは記事の末尾にて♪



その他の配布資料に、「病院内のドレスコード(原則)」というものがありました。
そこには、

「髪の色は、日本ヘアカラー協会(JHCA)のカラーコード5~6を基本とする。」

との記載が。
からーこーどッテナンダ。

まず、色が小さい方と大きい方、どちらが明るいのか全く想像がつかない。
そして当然カラーコード5がどのくらいなのかも分からない。

ということで調べました。
154_1
日本人の地毛の平均がJHCA4~5くらい。
一般的な会社で許されるのが7か8位までらしい。医療現場は厳しいですね、やはり。

今年は東医体ヘアーでブリーチしないでいけるレベルに染めてみようと思っているのですが、それだと12位までいけるらしい。そして髪が細い人は明るく見えるらしいので、結構いけるかも!(笑)


(テストじゃなく) 皆に会え、とても楽しかったです。
明日から勧誘頑張ります!

<問題の答え>
1.× 服に火が付いたら、床にローリングしてください。最終手段は仰向けではなくうつ伏せ。
2.× 手元のスイッチでなく、コンセントからプラグを抜いてください。プラグの上のほこりから発火!ということは、年に数件起こるらしい。 
3.〇 全部は理解できなくても、読むことが大事。これは実際に定められているらしい。驚きですね。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村