たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ブルーライトの浴びすぎで睡眠に支障

ただでさえ睡眠時間が短くなりがちなのに、
ブルーライトによって質も危機的状況に追い込まれている気がします。


昔は、勉強やゲームをした後は、
筋トレをしたり自転車の整備をしたりしていたのですが、

今はパソコンで作業をしたりゲームをした後、
目を休めるのが読書です(笑)

あかん。。。


目を守る意味でもそうですが、アスリートという意味でも、睡眠の量と質は重要になります。
特にウェイトをした日。筋肉をしっかり回復させるには8時間くらい寝たほうがいい、と先輩もよくおっしゃっていました。



ところが、現状。

睡眠時間の平均は6時間ほど。5時間を切る日もしばしば。
寝貯めしようと週末長い間布団に居ようとしても、トイレなどで起きてしまう。
起きた瞬間から目は疲れている。
さらに、昼間に眠気を感じることも増えてきた。 
目が悪くなっているのも感じ、それがストレスになっている。


・・・

本格的にやばい。



ということで改革案!
・ブログは画面を見ながらうんうんと考えるのではなく、思いついてから一気に書く!
・ケータイは通知が来た時以外は開かない!
・論文はどうせちゃんと読み込まないと理解できないし、印刷して読む! 


いやいやこんなこと書かないと実現できないのって…

スマホ依存症」では?!

どうなる、私。

スマホ依存、頑張ります。 

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村