たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

積み重ねの大切さはスポーツから学ぶ

今季2戦目を戦ってきました。
冬季に満足なウェイトができなかった(できていると思いながら3月まで過ごしたけどそうじゃなかったと気付いた)ということで不安なシーズンインです。

上手くなっても、土台の筋力がなければすぐに限界がくる。
医学も、基礎がないのに小手先の知識ばっかり身に付けても限界が来る(はず)。

ウェイトは1回休んだらすぐ弱くなるわけじゃないけど、積み重ねた結果がいずれ必ず現れる。
その基礎的な勉強は少しおろそかにしてもすぐに点数に現れないけど、後々知識の差になっている。


何だかんだスポーツと勉強は似ている。
コーチがよく「俺は勉強してないから分からないけど、勉強だってそうだろ?」
と問いかけてくるのが理解できてきました。

そして自分の一番苦手なところ。
終わったことでくよくよすること。
悩んでいる暇があったらその時間筋トレする、勉強する。

一夜漬けのようなシーズンになるかもしれないけど、頑張ります笑

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村