たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

Nike #Breaking2 プロジェクトに医療の究極的な形を感じた

GW真っただ中の日本時間5/6(土)12時頃からイタリアで行われ、世界中で注目されていた(?)プロジェクト"Breaking2"をご存知でしょうか。
ナイキ社が数年前から企画していた、2時間2分57秒というフルマラソンの世界記録を、一気に2時間切りまで押し上げようというプロジェクトです。
今回の挑戦は、達成のために様々な工夫がされていて、公認記録にはなりませんが、その最初のトライアルのようなものだったのでしょう。

例えば、先導車から緑色のレーザーが台形状に引かれ、5名のぺーサーが代わる代わるそのラインに沿って走り、風よけを努める。
給水時の糖や塩分のバランス、給水のタイミングは選手がトレーニングで失う水分量を計測して調整する。

また、何でこんなに日本フレンドリーな時間なんだろうと思っていたら、
「最適な気温・雲量・風になる時間を、3日間の中から選ぶ」
というスタイルだったかららしいのです。


ナイキとしては、もちろんマーケティングという意味も少しはあったとは思いますが、本気で2時間を切りに行っていたことが伝わってきます。


結果は2時間25秒。2時間は切れなかったものの、従来の世界記録を2分以上も上回る記録となりました。

これってすごく、医療の究極的な形に似ていると思いませんか?
医師・栄養士が、科学者が、靴のデザイナーが、
フルマラソンを2時間以内に走るという究極の目標に向かって、
自分の分野で技術革新を目指し、最新の考えを取り入れる。
最高の努力をする選手とともに歩んでいく。

2時間のTwitter LIVE放映中に、選手を端で映しながら携わったスタッフがメッセージを話す場面が何度もあったのですが、その人たちの「自分の仕事を全うしている」と語る姿から見える充実感が、本当に気持ちよさそうでした。

全ての人間が自分のできる最大限の努力をして1つの目標を目指す、
こんなプロジェクトに携われたら幸せだろうな、と思いました。


よく耳にはする「チーム医療」という言葉。
その理想形の良いイメージが湧いてきました。

(LINE mobileのSNSカウントフリーのおかげで、通信量を気にせず2時間放送を見られた人(笑))(©たきいさん)

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村