たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

初めての病院合同説明会(4年生)

(左写真は旭中央病院の採用担当者の方にお話を伺っている我々)

昨日、文化放送レジデントレビュー臨床研修病院合同説明会に行ってきました。
我々は結局10人のメンバーを揃え、5人を達成しに来た先輩と合流して15人の集団に(説明会内最大派閥?)。
1497249464578
サイトにこう書いてあったのでスーツで行ったのですが、スーツ4割私服6割くらいでした。
(うちの学校はね。他大はみんなスーツでしたよ?こういうところダメなんですよ笑)


ブース訪問に先立って行われたマナー講座では、
「マナーの権化」のような明るいおばちゃんが
「眉毛の動きと、笑顔が大事。ウィスキー
ということを教えてくださいました(何言ってんだこいつ)
何事かと思った皆さん。
是非鏡の前で「ウィスキー」と唱えてみてください。


ここからはQ&A集と、1日回って思った意外と病院を選ぶ際に考えた方がいいんじゃないかという点をリストアップした物の2本立てでお送りしたいと思います。
具体的な病院名を挙げての感想は避けさせていただきますが、ブログのメールフォームやTwitterのDMでご連絡いただければ、分かる範囲で回答させていただきます。

<Q&A集>
Q. 7月のレジナビフェア、試験期間中なんですけど行った方がいいですかね?
A. 4年生で行っても、色々なブースに引っ張り込まれてお土産もらえるし、お話しも聞けて楽しく過ごせるけど、そんなに目的を持って聞ける訳じゃないからそんなに大事じゃないし、別に行く必要はないよ。4, 5年は見学に行ってみたい病院を発見、大まかなにスクリーニングすること、6年は最後に疑問点があったらそれを解消しに行くことが目的かな。
(一番考え方が似ていると思った先生に、主催の文化放送さんに申し訳ないと思いながらも聞いてみたものです笑)

Q. 4年生の間に病院見学に行く意味はありますか?
A. 実習したからこそ分かることもあるけど、その病院の雰囲気を味わうことが1番大事だから、何も分からなくても見学する意味は十分あると思うよ。
(ただ、病院見学の回数に制限を設けている病院もあるようです。また、遠方の病院もそんなに何回も行けないと思うので、そういう所は5年生の冬・春がいいんじゃないかとのことでした。)

Q. (田舎の病院の先生に)医学書を内容見て買えるところってあるんですか?
A. Amazonで買う。給料が良いから、悪い本買っちゃったらしゃーないって諦める。まだ言ってもしょうがないと思うけど、絶対おすすめの本がこれ↓

(くだらない質問だったのに、答えてくださってありがとうございます。実際の研修医の先生からの本の紹介、読書・書評系ブロガーにはありがたいです笑)

Q. UpToDateや論文などへのアクセスはできますか?
A. 聞いた病院は全てアクセスできるという回答でした。そういうのは最近では当然の物なのでしょうね。自分なら、これが×だったら研修先の候補から消すと思います。


<病院選びのポイントで気付いたこと>
  • 見学の際や先輩から、その研修先の悪い点を聞き、耐えられるか考える。
    (ただし、悪い点ばかり聞き続けるのは感じ悪い。まずは魅力を語ってもらったりと、そういうぶっちゃけたことを教えてもらえる関係になることが大事らしい)
  • 寮の綺麗さ(寮が綺麗なことを推してきた病院の人に言われただけだけど確かに気になる)
  • 併願した病院も聞く(比べながら教えてくれると、とてもためになります)
  • 後期研修の行き先(出辛い病院があるらしい。母校に戻るor海外に行く予定なので、関連ではない病院に見学に行ったときは聞いた方がいいと思いました)

色々な病院の情報をたくさん知ることができました。

最後に!

Q. 4年生で実習も始まってないのに病院説明会なんて行く意味あるの?
A. 行ってもいいか悩むくらいの気持ちがあるなら、意味あると思います!楽しいです!
(回答:たまごのひよこ)


---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村