たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ピーキングより日々の体調管理

週末の記録会で失敗したため、東医体に向けて調整方法を調べていると、

ピーキングなんていらない

という順天堂大学の、オリンピアンの指導もされているコーチの方のブログの記事を発見しました。
コンディショニングをするなということではなくて普段から、試合と同じようにコンディショニングすることが一番のピーキングだと思っています。 コンディショニングの要素は「休養、栄養、モチベーション」に主にあると思っています。
試合前に普段やらないことを始めるのではなく、毎日試合前にやろうと思っている調整をすること。


そういえばウェイトのコーチが同じようなことを、いい例を使っていつも言ってくださっていました。

もし家庭教師している子が
「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」
って聞いてきたらどうする?
「毎日コツコツ問題を解け、丁寧に答え合わせしろ」
とか言わない?
なぜことスポーツになればコーチに教えてもらえばチャっと強くなると思う?

と。

と。

いうわけで。

勉強切り上げて寝ます。

おやすみなさい。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村