たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2位になるということ。【東医体水泳8/10】

連日水泳を観戦しに長野市へ。
例によって午後からの参戦で、午前中は善光寺へ。

長野駅から150円のバスが出ています。
IMG_5609
すごそう(棒)

お寺の内装にはさほど興味がないので、景色に期待して山門だけ登りました。
IMG_5613
拝観券を売っていたふもとでは「絶景」とかのたまっていたけど、たいしたことなかった…
網も張ってあって景観損なわれているし…


続いて、流行りの御朱印を書いている所を見させていただきました。
IMG_56221
「なんか金髪の写真撮ってくる奴おるわー」の図。
手際が良すぎ。筆を使い分け、判子を押し、仕上げていきます。

IMG_5624
ソフトクリーム。珍しい木イチゴがあったのでつい買ってしまいました笑
サイズが中300円、大400円と2つあるのがグッド。

当然大を選択w


そして水泳へ。

昨日に引き続き、熱い戦いが行われていました。
短距離種目が多く、午後は決勝レースが目白押し。予選で10位以内の泳ぎをした選手たちが、入賞の8位以内を目指して泳ぎます。決勝に出ても入賞できないというところが、陸上と違って面白そうでもあり、難しそうでもありました。


ピンポイントな情報すぎて学校バレは免れませんが。
ここは順位を明かさねば語れないことなので。

自分の参加した陸上も、2日間見に行ったサンダル男の水泳も、総合2位でした。
2冠を目指したサンダル男も、予選1位だった元主将もメダル圏外になってしまいました。
最後のリレーで勝った喜びの中でも、総合優勝を逃した悔しさを噛みしめるような表情を、皆がしていました。

この悔しさを分かち合っている部員がどれくらいいるかが、翌年に向けた結束を生み、翌年の強さになるんだろうな、というのが、今回一番強く感じたことでありました。
常勝時代を知る監督が仰っていた通り、その気持ちが自分達はちょっと噛み合っていないのかな、と。
実際自分も幹部を始めた当初は、皆で楽しくベストを出せる部活にしたいな、学校対抗なんて相手校にインターハイ選手とか強い選手が何人もいたり、自分達にはいなかったりという兼ね合いの部分も強いし、皆がベストを出す楽しい部活のおまけだと思っていました。
それから1年経って、考え方の少し変わった自分がいることに、自分が今一番驚いています。


「2位じゃダメなんですか?」
そんなことを言った人がいました。

甘い人生を送ってきたんだろうな。
だからそんな甘いことばっかりやっているんだろうな。

特定の政党の批判ではなく。

ただ一つ。
「必ずしも1位になる必要はないが、1位を目指すことには意味がある。」
そんなことを思った1日でした。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村