たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

扁平足はマジで治っていたが次の問題が発覚!!

今日はフロンターレ
ルヴァンカップ準決勝は2nd leg。1st legで2-3と敗戦したベガルタ仙台に再び挑みました。
「主審:家本正明」の発表とともにざわついた等々力陸上競技場でしたが、問題となった退場者の取り違えからの反省が見られ、幾分まともな判定が多かったように感じられました。
我が軍の奈良竜樹選手が2度のラフプレーにより後半開始早々に退場(この判定も妥当)となり、ACL浦和戦の再来かとヒヤヒヤさせられる展開が続きましたが、今回はしっかり先に2点を取っていたこと、そして家長選手や中村憲剛選手、ハイネル選手がしっかりとボールを追い、カウンターで押し返してくれたおかげで何とか勝利することができました。

決勝は11月4日(土)@埼玉スタジアム2〇〇2。
なんと!ついに!今月下旬で部活を引退しているので、土曜日ですが行けます!
相手はこの間5-1で打倒させていただいたセレッソ大阪
決戦の日を、楽しみに待ちたいと思います。


続いて、最近書きたいことが盛りだくさんすぎて後回しになってしまったインソール話です。
9月の3連休は買い物で川崎のXebioに。

ゼビオはかなり何でも売っているスポーツ用品の大型店。
新宿に1つくらいあってくれてもいいような便利さなのですが、ちょっと都心から外れた国道沿いとかに多いイメージです。

以前扁平足の改善にステップスポーツでオススメされたFunctionalFit社のインソールを使い始めた話をブログに書いたような記憶があったのですが、検索してもヒットしなかったのでボツになったか消しちゃったのかな?
imgrc0067446230
これです。接地感はかなりよかったのですが、少し分厚い分踵が浮いている気がして変な気がした、というのが半年くらい使っての感想です。


シューズを買い替えたことをきっかけに、せっかくだからと新しいインソールを探していたところ、Xebioで無料足型測定とカスタムインソールの販売を行っていました。

無料足型測定の結果。
IMG_20171008_0001
ドン。

扁平足を微塵も感じさせないそのフォルム!
何と、FunctionalFitのインソールは非常に効果的だったということが判明しました!!

そして少しだけ外旋している右足!
普段の走りの問題点を如実に表している気がします!

まあ足の向きはいいとして。扁平足の次は、「親指以外の指が見えない」ことが問題なようです。
浮き指と言う傾向みたいです。


更に、木型を用いて正しく足のサイズを測定してもらうと、両足とも25cm台後半ということで、推奨される靴のサイズは26.5cm~27cm、と告げられました。

この間26のシューズを買ったばかりだったので、
「26.5とか履くとデカいんだけど。寧ろ25.5とかの方が合う気がするんだけど!」
と必死の抵抗をしてみると、
「幼少期に大きな靴を履いてたでしょ?そうすると指をギュッと握り込んでグリップしようとする癖がついちゃうことが多い、それが浮き指の原因では?」
と、幼少期のたまひよ少年の靴選びのミスまで見抜かれてしまいました。

大学入って陸上始めるまで、自分の足のサイズは27㎝だと思ってました。
元々ちょっとでもキツい靴にはすぐに文句を言っていました。
ごめんなさい。あなたを信じます。


ということで新しいインソールをその場で熱成型してもらい、購入しました。
9000円飛びました(´Д⊂グスン

最近買ったシューズについては、
「買ったばかりの靴、少しでも長く使いたい!」
という思いと、
「これ以上浮き指を悪化させたくない、早く買い替えなきゃ」
という思いが交錯しています。

つらい…

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村