たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

【USMLE】勉強会のチェンジオブペース

毎朝勉強会があると、1度でも生活習慣が乱れると週末まで引きずってしまいます。
今週はちょっと風邪気味できつかった、、、医大生・たまひよです。(あれっ)

そんな訳で、最近土曜日はいつも気付いたら昼。
明日から出掛けるのに水曜日に整形外科のテストがあるので、出先で隙間時間を見つけては必死に勉強するということをしなくてもいいように今日はガリガリ頑張ろうと思っていたのですが、朝食を食べてソファーに横たわりながらシケタイを読んでいたら、部活の時間が迫っていました。

そもそも隙間時間があったら有意義に使えよ、という話は置いておいて(笑)、まあそこまで必死こいて勉強しなかったとしても
モンハンダブルクロスとか言語道断ですよね。本当に。
根がゲーム好きで意志薄弱なので、1度でも足を踏み入れたら終わりです。

1507373813127

うーんwwすぐ調べちゃってるしwww

やっぱりメルカリの沼に呑まれているんだよなぁ(笑)
身に付けるものじゃなければ新品へのこだわりは特にないので、こちらも気をつけなければすぐハマってしまいそうです。


そんな訳で本題へ。
USMLEの勉強会は産婦人科については1人1日1問でのんびり進んでいたのですが、グループのメンバーが5年生で同様の勉強会を行っている先輩から、
「そんな悠長にやっていたら終わらないよ」
というありがたいアドバイスを受けたことに対応し、整形外科から方針を変更して2人組で1人1日3問に。

4組なので全部で12問進みます。はやーい。
月曜から始めた整形外科が4日間で木曜日に終わりました。

やる前は、そんなスピード感でやって、キーワードで問題を解くだけで周辺知識の確認とかしないんだったら意味ないんじゃないかと思っていたのですが、単語解説の時間を短縮するためにEvernoteを用いて予め問題文・選択肢・解説に登場する単語とその訳を掲載しておき、それを見ながら解説を聞くというスタイルにすることで一番のロスだった部分を改善。

Evernoteはやっぱり神。

使い方が定まる前は、単語と解法の要点全てを掲載したりしていたのですが、答えを先に見てしまっては自分で考える力がつかないという致命的な欠点に加え、作るのも非常に面倒ということでボツになっていました。
英語に慣れさえすれば解説に書いてあることだし、わざわざ和訳しなくても大丈夫でしょう。


テスト休みを挟んで来週の木曜日からはMicrobiologyに取り組むことになりました。
今まで、「知らねぇよ~」と言い合っていた抗菌薬の基本知識をつけておくために、このタイミングで向き合います。
それまでにFAを少し読んでおきたいっ。


そして!
来週は!
ある方とのオフ会が企画されています!
お楽しみに!

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村