たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

顔の歪みを突き付けられる時

一昨日の夜から頭痛と両肩のひどい痛みを発症し、21時に就寝。
ところが23時と1時に肩の激痛で目覚める展開に。
お陰様で昨日は大変な寝不足となってしまい、お休みさせていただきました。

風邪を2, 3週間も引き摺っちゃうような生活習慣って…
改めてまずは乱れの原因の1つとなっている電子機器・インターネットとの付き合い方を見直したいと思います。ランキングも気にしすぎない!(笑)
なんかロシナンテさんがブログ村引退した理由が分かってきたような…。



今朝は奨学金の申請のために駅で証明写真を撮ってきました。

証明写真機の中に入ると明るい光がついて、丁寧な音声ガイドで案内してくれます。
指示に従い、赤い線と目のラインが一致するように座席を下げていくと、、、
無題
うっ、、、
写真を綺麗に撮るための好意の補助線が、、、
鼻の歪みを、、、

無惨に突き付けてくる、、、。

800円の基本プランに+100円で美肌補正をつけたのですが、骨格の歪みは直してもらえませんでしたっ(当たり前)!!!辛い!!!


そして、この記事を書くために赤の補助線の画像が無いかとか色々調べていると(結局ペイントで描いた笑、これはこれで気に入っているw)、

「どうやら証明写真を撮れるアプリがあるようだ」

ということに気付きました。
3x4cm証明写真をスマホで30円で作れる無料アプリ「履歴書カメラ」!たったの1分、クマ消し肌フィルタもついてるよ!(by リクルートhttp://goo.gl/OU6raS
わざわざ機械に撮りに行く必要もなく1分で済み、印刷込みで30円。
しかもTOWNWORKプロデュースで美肌もついてるし…

使ってみた感じ、実際に写真館や今日使った証明写真機で撮った時のような自然な視線を作り出すのが少し難しいですが、背景・顔を明るくして見栄えを良くするのもお手の物、数分の試行錯誤の中で会心の出来だったショットを補正したら、どうみても全く問題のない作品が出来上がりました。

知らなきゃ損ですね。
アプリで撮れるなんて思わなかったもん。
タウンワークタウンワーク、バイトが~きみに~」とか歌ってないで、「証明写真アプリあるよ!」って教えてよ。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村