たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

初剣道観戦で秋の関東医歯薬獣へ

昨日はバタバタ。
午前中はスポーツ観戦好きを発揮し、剣道部の幹部最後の試合に顔を出しました。

団体戦がどういうペースで進んでいくのか全く予想できず、女子の試合を見届けられなかったのが、大変悔しいです(かなり激しい声を出さなければ勝てないということで、普段おとなしい系の子が剣道をしているとどういう雰囲気なのか大変興味があったのですが笑)。
[画像:78b80401-s.jpg]
気になったのがこの役員の熱心に試合を見る姿。陸上では大会会長と言っても挨拶に顔を出す程度で、役員がずっと壇上で観戦しているということはなかったように思います。
道家は、いつまでも剣道愛が強いようです(笑)

[画像:7de6f42b-s.jpg]
バスケットボールコート2面分という割と普通の体育館で、入った時にはまさかこの中で剣道4試合が並行して行われているとは思いませんでした。
下の人達、正座で見てるの辛そう…

「選手たちも待機しているとき正座だけど、正座苦手だったら大将とかできないじゃん!」
というのが、一番最初の率直な感想です笑

[画像:979320da-s.jpg]
試合はかなり激しく興奮しました。
しっかり足を踏み鳴らして、声を出して、綺麗に打ち込んで、反撃されないように離れるところまでで1本なんだとか。

自分の高校では全員柔道を習ったのですが、もし柔道と剣道から選択できる学校だったらどちらを選んだだろうか、そんなことを思った剣道観戦でした。


続いてそこからほど近い床屋へ。
例の、金髪にしてもらった所です。
黒染めと散髪を別のところでしてしまっていたので申し訳ないな、と思いながら訪問。

寒くなる季節であまり皆が髪を切りたがらないこと、夏の大混雑の時に結構予約を断ってしまっていて客を逃していること、次は年末に切りたいから~と調整する人が多いことから、今はお客さんが少ないこととか、また色々聞かせてもらいました。
自分の腕で勝負する客商売の難しさを感じました。


そして最後にカテキョ。
久々の中学理科でした(これ中学理科の範囲だっけ?とは思ったけど)。
力学の、運動方程式とか。懐かしい。。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村