たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ポスター発表に向け予演会をしてもらいました。

金曜日の成果報告会(グループ+座長の先生でのポスター発表)に向け、先生にポスターのチェックと発表の練習をさせてもらいました。


だいぶ助けを得たとはいえ、自分で考えた内容でデータを取って、自分で解析して書いて。
ポスター・発表原稿も、自分では良くできてきたと思っていたのですが、それは時間をかけて理解したからであって、もっと「初めて聞く人に分かりやすく」噛み砕いた説明をしないと、5分という短い時間で一発で納得してもらうのは難しいのではないかと指摘してもらいました。

発表するに当たっては、「自分が知っていることが皆にとっても当たり前だと思うな」ということと、「自分が座長先生も含め、その場にいる人間の中で一番この内容を理解している自信を持て」という2つのことを意識すると良いとのこと。
特に前者は説明している時、後者は質問された時に必要なテクニックとのことでした。自信をもってかつ丁寧に。難しそうです。

1510638862972
ポスターは改訂を繰り返し、第2版→第5版まででこんなに変化しました!
第1版は今思うと割とひどくてダメ出しを食らいまくり、上書きで第2版を作ってしまったため画像がありません笑
その後は文章も少しずつ変えましたが、デザインや順番の小改訂が中心で、先生が「前の方がよかった」と仰った時のために1版ずつ新規保存したので(結局全部採用されたけど笑)こんな感じで並べて振り返れましたw

章ごとに2つのポイントを伝えたいので、行き来が分かりやすいように背景を青とオレンジで色分けしたり、文章を減らして図を大きくして重要なところを赤線で囲ったり…
1回ずつ分かりやすくなっていくのが目に見えて、今こうして最初と最後を振り返ると全然違って、すごくためになりました!


まあ、予演会の発表で
「これが発表3回目とかだったら色々言ってると思うけど、いいんじゃない?」
と言われたのが気になる点ではありますが…。
予演会後に2回修正して最後の版を確認のために提出したら、褒めてくれたので評価はされているのでしょうか??

「発表1回目だけど2回目くらいの出来だった」
くらいの評価だと思っておくことにします(笑)

発表でためになりそうな本を2冊読んだので、そのレビューもいつか。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村