たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018あけおめ・ことよろ

2018年明けましておめでとうございます。
ゆく年くる年で急に「平成30年」という言葉を聞いた時の、新年感がハンパなかったのが印象的でした。たまひよです。
本年もよろしくお願い致します。

あっちへこっちへと動きまくった前回の大晦日〜元日とは打って変わって、今年は家でブログを書いたり、勉強したりしながらのんびりと迎えました。
午前中はニューイヤー駅伝を見たり、年賀状や弟の福袋を鑑賞したりしながら勉強してダラダラ。
午後は湯島天満宮に行って、CBTの合格とポリクリ、研究の充実を願ってきました。
そのまま学校でウェイト&ラン。学校以外のスポーツ施設は、流石に年末年始は閉まっています。
やっぱり学校に往復2時間かかるのが辛い。


昨日のブログで、先延ばしにしてきたことを発表するタイプの新年の抱負を「明日やろうはバカヤロー」とdisってみましたが、去年やり始めたことで今年継続的にやっていきたいこと、今年新たに始まることに対する目標をまとめるタイプのものなら意味あると思いますので(笑)、ここで発表させていただきます。
まずは去年の振り返りから。

去年の目標の振り返り

医学生として
・臨床の授業が始まるので、今までの復習をしながらしっかり知識を身に付けること
→何とか頑張って1つも試験を落とさずに頑張りました。CBT、USMLEとこの勉強は続きます。今年も継続して頑張りたい。
・幹部代を上手く回し、各大会で優勝すること
→会計はやりきりました。個人として初のメダル、関東大会では2つ優勝しました。団体としては、TKBが強すぎました。
・BSLが始まる前に一人暮らしを開始し、家事等やりきること
→去年中に開始できると思っていたのですが、親の許しが得られませんでした。国試までの2年契約で2月中旬〜下旬に入る予定です。それまでは今まで以上に貯金を頑張ります。

医大生ブロガーとして

医大生ブロガーオフ会に参戦すること
→二度参戦し、次回幹事。皆さんとの交流が増やせて本当に嬉しいです。
・更新を増やすこと
→下半期からかなり上手くできていると思います。継続的な読者数の増加と、アクセス面でも成果に結びついているのが嬉しいです。1年以上続くと、昨日のプレイバックのような回顧もできるので、これからもブログを書いていくのが楽しみです。


去年はまあ頑張った年になったと思います。救命救急サークルや機械学習との出会いは意外でしたが、すごく楽しめています。

今年の目標
医学生として
・一人暮らし開始。家事をやりきり、安定した生活を送る。
→上で書いた通り。貯金も頑張ります。
日課として日経新聞と原著論文1日1本ノック。
→日経は11月からやっていたのですが、忙しくてパス、という日もあったので。原著論文1日1本ノックは、研究室で主体的に活躍できるようになるためにも確実にやり遂げたい。
・CBT50位以内
→今まで勉強して来た成果として、そしてポリクリへの基礎として。色々他の活動もあり忙しい中にはなりますが、このくらい取れたら満足かな、と思います。

ブロガーとして

・オフ会を無事に開催する
・年350回更新

こんな感じでやっていきたいと思います。

そして
「今年もよろしく」というのは年賀状とかで会わない人にも書いちゃう言葉ですし、本来特定の何かを指すものではないというのは重々承知しておりますが、私からは1つ具体的なお願いをさせてください。
来てくださった帰りのにほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ←コレです!
盛りとか全く抜きで本当にモチベーションにつながります。どうかよろしくお願いします。

---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村