たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

短期留学のためのTOEFL受験日を決めた

私のいる大学では、5年生から6年生に上がる春休みに海外短期留学プログラムがあり、選択制ですがアメリカ、イギリスをはじめとするヨーロッパ、シンガポール、オーストラリアなどの大学に実習に行ける、様々なプログラムが用意されています。

その選考の際にTOEFLの点数が必要ということで、この「TOEFL100点への道」というカテゴリをやっているわけですが…
どうやら最近投稿が見られませんねぇ・・・
本当に勉強しているのでしょうか???


A. していません。

3800ガーとか、Quizletガーとか、色々言ってたんですけど。
USMLEの勉強会が始まって、研究室で論文も読んでるし十分英語に触れている!と完全にあぐらをかいており、後回しになっていました。
大変反省しています…


ちなみにこのプログラム。
地域実習の代わりになり、少し学校から奨学金の補助を受けて1ヶ月間も外国の大都市(だいたい観光地として有名)に行けるということで、旅行も兼ねて行っている先輩も割といるという噂です。
そういう人からすると特に外科系は内容も見学が多いので、楽だとか…

うーんそれはなんだかなぁ…笑
行かない人たちが地域実習でマッチングでの成功を近づけてくる分、将来どうするか判断するためにも、アメリカの病院に内科系で、推薦状を取りに行くくらいの勢いで行きたい。


そのためにも、点数が必要なのです。

帰国子女の先輩で、直前にTOEFLが必要だってことに気づいて、申し込みまでの日程で会場がほとんど埋まってたので新幹線で大阪まで受けに行った、なんて話を聞いて笑っていましたが、
その人はちゃんとした帰国子女だったからノー勉で110点とか取ってたけど、私はそんな能力ないし、ちゃんと対策をしてから受けたい。


ということで、
1515588116725
予約してきました。3月3日。

過去に1回、テンプル大学三田校舎で受けたことがあるのですが、そこは神でした。
ぶ厚めのパーテーション、耳栓的なヘッドホン。入退場の手続きに慣れている。

ソラシティも評判がいいみたいですが、どうなのでしょうか。

2会場以上行かないと比較なんてできませんので笑
今後のレポにご期待ください。

また、失敗したら4月か5月に3回目を受けるので、他に東京で会場のオススメがあったら教えてください!
---------------------------
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村