たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

「いい大学ですね」と皮肉られる

他大の教授がいらっしゃって、やれなんとか大は教室内の席が指定なので席にマンガを置いといて読みふけっている奴らがいる、とか、なんとか大は学生証タッチで出席を取るから厳しいとか。
そんな中、1限始まりの定刻(朝9時)の出席が13人/約110人だった我々は、「いい大学ですね」と皮肉をたっぷり込めた一言をいただいた。

ちょい遅れでパラパラと入ってきた人達と合わせて、今まで来た先生の名前と研究内容のクイズをされるも、全く答えられない。シラバスカンニングしながらちょろちょろ答えていくが、中々にキツい戦い。
 いい先生方が来ているのだから、主な業績や地位くらいは頭に入れておいて授業に臨んだらどうなんだ、と言われ、「なにくそ~」と思ったが後々考えてみるとこれは大変もっともな指摘だろう。

ゲームとたきいさんのブログ(絶賛遡り中)で消費してしまいがちな朝の電車でやることのリストに、その日授業してくださる先生をGoogle先生で調べてみる、というのを加えてもいいかもしれない、と思った。



そんな「いい大学」では、今日は1大イベントの、「解剖試問担当教員発表および試問1日目」が行われる。
普段はギリギリ到着~ちょい遅刻で来がちな2年生が、恐怖におびえながら20分前ほどから解剖室の前に集合し始める。
鍵が開くと入ってすぐのところに班番号ー担当教員のリストが掲示されており、悲喜こもごもの声が上がる。表はすぐに学年ラインにアップされ、Twitterやラインで後輩から先輩に部員の安否が連絡される。

そんなイベントである(去年は勿論そんなことを言っている余裕はなかったのだが…)

我が部はどうやら1人が解剖のドン、2人が部下のネチネチした厳しいヤツに当たったとか。この辺に当たると【悲報】という感じである。冥福を祈る。

 ---------------------------
1日1回、お願いします。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村