たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

新宿御苑で写真家修行

長かったゴールデンウィークも今日で終わりと相成りました。

ずっと学生、ずっとゴールデンウィークだったら良いのに。

 

今日もポカポカ良い天気だったので、カメラを担いで新宿御苑に行ってきました。

カメラはこの間恥ずかしい思いをした落合陽一展ぶりですね(記事)。

たまには文化人感を出したい。たまひよです。

このカメラでこの天気だと、何を撮っても"映え"ます。

レンズはCanon EF-Sシリーズ初の薄型軽量パンケーキレンズとして売り出されたEF-S24mm f/2.8 STMを練習しています。

単焦点なので自分で頑張って良い画角・距離を考えて足を動かして撮らないといけないところが、初心者に最適のようです。また、F2.8とかなり開放できるので、明らかにスマホでは撮れないボケ味が出るのも魅力的でした。

バラも近くに合わせたり

敢えて一つ奥に合わせてみたり

(こういうことはiPhone Xなら出来るという噂ですが・・・。)

 

ハルジオンにアブが寄ってるのに寄ってみたり。

 

全然関係ないけど、これからもフェアプレイで頑張ります。