たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ハロウィンの仮装が決定??

ポリクリ5週目2日目。ゴールデンウィーク明け初日の昨日は全く調子が出なかったので、今日やっと始動って感じでした笑。やっぱり皆に会わないと気合が入りません。仲間って大事。

今日は再生医療の中でも「製造」という珍しい(と勝手に思い込んでいる)分野の講義と見学をしてきました。実務は空気中の微粒子が少なく保たれる「クリーンルーム」で行われているので、見学は外からだけでしたが(笑)

 

見学したクリーンルームは、清浄度"Class 5"。これは、500μm微粒子が3520個/㎥以下に保たれていることが条件です。

 

何でこんな中途半端な値になっているんだ??

の背景には必ずアメリカあり。

1立方フィート内に500μm微粒子が100個以下だと、Class 5(またはClass 100)になるようです。立方フィートぇえ・・・

 

まあそんな話は置いておき。講義の締めに、

「クリーンスーツ一緒に着ようよ、代表者1人決めて」

というお言葉が。

ただでさえこういう特に意味のないことへの興味が衰えるお年頃な上、控え目な班員が多いのでしばらくの無言がありましたが、

日々ブログネタを熱望している班内最年少の私たまひよが立候補してやることになりましたw

集合写真。うーん、暑い、、、。

 

てっきりその場で捨てるのだと思っていたのですが、

「せっかくだし持って帰りなよ!」

という迷惑なありがたいお言葉が。

 

思いがけず、ブログネタとハロウィンの仮装を手に入れましたとさ。

これでスクランブル交差点に繰り出すか・・・。