たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

スカイツリーの麓で献血してきました【献血楽しい】

輸血関連の実習最終日。

実際に使っている現場を学んで、血液型・抗体の検査方法を学んで、そして最後に製剤作りと献血の現場を見学するという、逆順(笑)

東京、千葉、神奈川(検査のみ)の血液が集められる辰巳です笑

建物が綺麗だったので前で1枚。ブログ用に写真撮ってもらおうと思ってお願いするとインスタに上げられちゃいがちな私たまひよです。

 

「絶対に献血HIVの検査目的でしないでください!!」

と何度も繰り返し仰っていた職員の皆様。対策のため、献血では

HIVについては、検査結果を告知しません!!」

本当に大事なので、弱小ブロガーですがここでも告知させていただきます。

 

もしHIVなのにガツガツ献血来る人がいたら、

「何でとは言わないんですけど、もう来ない方がいいですよ」

なんて言うわけにもいかないし(告知と同じになってしまうw)

どうするんだろう、とかくだらない話をしていましたね…

 

黙ってやってもらって、裏で捨てているはずです。

繰り返しになりますが、献血HIVの検査目的でしないでください!!

(大事なところを伝えられたので満足)

 

午後は辰巳から移動してスカイツリーの麓の献血ルームfeelへ。

近すぎて頑張ってもなかなかてっぺんが写りません・・・

 

献血の広報活動のフラッグシップ的役割を担っているようで、非常に綺麗で、広くて、

飲み物もUCCと提携してしっかりしたものを出してくれます。

 

(義務ではないけれども)班員から何人か献血してみる?ということになったので、

 

単純にUCCの飲み物が魅力的だったというのと(無償とはいえ特典大事!笑)、

この間のオフ会で仲良くなった時事メディカルライターのこーた君の記事「ヒーロー2万人の引退」が頭をよぎって、骨髄バンクドナー登録ははだいぶ勇気がいるけれども、血液なら侵襲性もそこまで高くないしくれてやろうと思ったのと、

部活を引退して「血を作りだすエネルギーが!!!」とか神経質になる必要がなくなったのと(笑)、

体験レポをして普及啓発に努めるのはブロガーの義務ではないかと思ったのと。

 

立候補してやってきました。3人で。

 

問診を受けて、血液検査を受けて、飲み物をいただいてGO!

献血しない子や看護師さんと雑談しながら、YouTubeを見ながらダラダラ。

 

献血の1番の疑問が、翌日以降スポーツに支障が出ないのかということだったのですが、これについては、

しっかり栄養を摂っていれば血液は1時間程度で補充されるので心配ない

ということでした。

筋肥大のために1秒も無駄に使ってる時間はねぇ!というストイック過ぎる方は別ですが、普通の生活をしている人は1杯お酒を我慢したり、ラーメンをやめたりする位で十分カバーできそうですね!

 

そしてもう一つの疑問「当日ってぶっちゃけ飲酒OKなの??」

その後飲み会があったので、自分としては一番大事なところでした。

これも、直後の深酒はNG、という感じでした。やっぱりこれ以上水分が抜けてしまうとキツイですからね。

 

終わってからもまたドリンクとお菓子を3点もらえたし、どこでも本当に優しくしてもらえて快適だし、最高でしたね!!!笑

カードもらってきました!

10回献血するともらえるガラス器で飲む酒は美味いだろうな・・・

と思っていたら、

メルカリに出てました笑

まあ、これで買って飲むのは違うな^^

 

全血は12週に1回なので、学生中に達成するには成分献血も交えていかないといけません。

でも待ち時間に勉強すればいいし、暇な時にやります!!!(宣言)

皆も、僕と一緒に献血、しようよ。

 

目標:在学中に記念グラス(青)

現在の進捗:1回/10回