「一瞬で寝る」人代表として脳波測定【不名誉】
相変わらず毎日元気にポリクリに出ています。
5月病が治ったよ。たまひよです。
今回っている検査科は、血液検査(全員)や脳波検査(代表者1名)を体験できるというのが特徴です。今日は脳波測定。
午後一の実習に向けて朝配られた予習事項・注意点プリントを見ると、
グループの中から被検査者1名を予め選ぶ。被検査者は、検査中に眠ることができそうな人、髪の毛の短目の人が望ましい。
との記載が。集まる班員からの注目。
「なんでや俺そんな寝落ちキャラじゃないだろこっち見んな!」とツッコむ私。
5月病の時期を中心に、学生にとって意味のなさそうなカンファで(教授の前だろうと)グゥグゥ寝たりしていた成果ツケが回ってきました。晴れて「検査中に眠ることができそうな人」班1位の指名を得て被検査者へ。不名誉すぎるだろw
被検査者以外の学生は電極の付け方と位置(10-20法)を予習して電極をつけたり、被検査者の脳波を隣の部屋でリアルタイムで見ながら講義を受けたりしないといけないということで、これはおいしい立ち位置なんじゃないかと(始まるまでは)思っていたんですよ。
やっぱりポリクリはやる気のある賢い人にタスクが多く行って、アホは体を張らされるけど要求レベルはそんなに高くなくて、実力の差は知らぬ間にどんどん開いていくけどアホは楽だなあ、なんて気楽に考えていたんですよ。
だがしかし。
皆からの期待を一身に背負って、寝なきゃいけないというプレッシャーを全面に受けながら寝るのって結構緊張しますよ!!笑。特に今回は実習の終わり時間が、僕の入眠にかかる時間によって伸びたり縮まったりするということで、責任重大みたいですw
ちなみに脳波は入眠時に異常が出やすいということで、本当は寝てもらわなくちゃいけない患者さんも多くいるみたいなのですが、逆にそういう人には「寝なくて大丈夫ですよ」「横になっているだけでいいですよ」なんて声をかけるそうです。
アホは体を張ることで、患者さんの気持ちを覚えるんだよ。
今日も患者さんに寄り添う医師に一歩近づいたはずです。多分。
(めっちゃ髪のコンディションが悪いのは気にしない方針でお願いします^^)
電極をいっぱいつけられました・・・不快!!!
頭皮の汚れを落とすために研磨クリームみたいなのでゴシゴシされて、なんかベタベタするクリームつけられて、貼られました。カンジャサンノキモチ・・・!
「目を閉じて」「開けて」と何回か行った後目の前にライトを置かれ、部屋の電気は消されて防音扉を閉められ光刺激法へ。めちゃくちゃピカピカしました。網膜に模様が映る感じ。目を開けて見ると多分ポケモンショックのあれと似た感じだよ、と後から説明がありました。
そしてそのまま睡眠へ。個人的にはうとうとしていただけで、「うわ!緊張してる!全然眠れねぇ!」と思っていたのですが、完全に目が覚めちゃったのをきっかけに班員が入場してきて、めっちゃよく寝ていたとの報告が。
言われてみれば経過時間と体感時間が全然違うような。
終わってから色んなエピソードを聞かせてもらいました。
光刺激法の後は、自覚症状とは裏腹に一瞬で寝ていたそうです。
先生も、皆が大きな声を出して起こしてしまうとまずいということで一旦「しーっ」と注意喚起をしてから「もう寝てる」って教えてくれたんだとか笑笑
前の班のやつは15分くらい寝なかったみたいなので(笑)優秀ですw
程なくして睡眠状態は昼寝では一番深いとされるStage2へ。
班員からは口をポカーっと開けてぐうぐう寝ていたという報告が。カメラで全部観察されています。いやだなぁ笑
少し音が入っただけで、寝ていて気づいていなくても脳波は乱れるようです。
外で先生が手を叩いた時、館内放送が入った時…
光への反応もそうでしたが、睡眠って不思議。脳波って不思議。
夜寝る時は暗い、静かなところで。
当たり前ですが、すごく大事なんだろうなということを改めて感じました。
言われてみれば確かに、寝るときにradikoのオフタイマーをつけ忘れた日とか、Youtubeが枕元で流れっぱなしだった日は翌日調子悪い気がします。
気をつけよう。