たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

担任会①〜1年間に本を200冊読むということ〜

1年ぶり2度目の、担任の先生との懇親会でした。

うちの大学では、出席番号順に5人ずつ班に分かれ、2-3年と4-5年の間、担任の先生がついて面倒を見てくださります。 年に1回集まって面談或いは懇親会をするのがお互い一応義務なようですが、内容は弁当を各自持ち寄って校舎で行われるものから高級レストランで行うものまで当たり外れが大きい企画です(笑)

去年の懇親会記事ー「六本木の空から」より

食べログ4点台の高級レストランをご指定いただきました。

「バルバッコア」や「叙々苑」などの、ギリギリ僕らが想像できる範囲を遥かに上回る格式高いお店で、もう食べログの点数でしか形容することができません。

やっすい男だこと。恥ずかしいです。

 

集まるとまずは先生含めたメンバーが、去年から何を頑張ったか、これからどういうことを頑張っていきたいかを報告するパートになりました。

「先輩には奢ってもらう代わりに身を削る」という教育を受けてきた我々は、女性関係の浮き沈みを中心に報告(笑)。「お前ら、女の話ばっかりだなぁ」なんてツッコミをいただきましたw

私も別れ話と今後の展望(仮)を披露。慰めとか、戻ることもあるんじゃない?みたいなコメントをいただけることが多いのでそのパターンかな?なんて思っていたら、「別れてよかったな」なんて言われる始末・・・笑

 

そして去年「家庭教師も終わっちゃって働き口がないので、医局のアルバイトとかあったら紹介してください」なんて聞いて「時間を売って金を得る単純労働なんかするな」とか怒られていたので、

今年は趣味のブログから派生してコラムを書かせてもらっていること等をアピール。

時間を売って金を得ていることには変わりないですが、趣味から派生した文化的活動だからか「頑張ってるじゃん」と若干のお褒めの言葉をいただき、君は将来本を書きたいのか?なんていうところから読書量の話題に移りました。

 

年間の読書量(医学書以外)を聞かれ、最近色々読んでいるので「月4冊くらいでしょか」なんて答えたのですが、全然甘いと。

先生は年に200冊本を読んでいるということでした。

これはどういうことかというと、「読書を理由に飲み会を断る必要がある」レベルらしいです。若干変人扱いされることはあるけど、そんなのは読書で得られる教養に比べれば大したことない、とのことでした。

呼ばれればいつ何時でも参上する、フットワークの軽い奴を目指していた最近の自分は一体・・・笑

 

診療や教育もして、論文も書いて、事業もやっている先生が200冊読むんだから、学生の分際で時間がないなんてことは言ってられませんね。

そうなるとお金がないのが一番のネックです。古い本やニッチな本はブックオフで投げ売りされていたり図書館を探せば借りられたりすることが多いのですが、新しい本や人気な本はブックオフでも定価近かったり、図書館で何十人も予約していたり・・・

 

最近はメルカリを活用しています。

ブックオフなどの相場よりかなり安く、綺麗な本がやりとりされていて、更に出品者によっては何冊かまとめて頼むと送料分割引をしてくれることもあります。

更にその本をメルカリで売れば、手元には残らないですが相当安く本が読めます。この場合、人気の本ほどすぐ買えてすぐ売れるのがポイントですね笑

新品で買って、二束三文でブックオフに売っていた時代はもう終わりなのでしょうか。

「安値で買い叩く」ブックオフ、経営危機に…「ヤフオクのほうが高く売れる」浸透で店に行く意味消失

今読んでいる本

[amazonjs asin="4163904956" locale="JP" title="超一流になるのは才能か努力か?"]

次に読む予定

[amazonjs asin="4575521299" locale="JP" title="きらきら眼鏡 (双葉文庫)"]

 

次回はお酒のこととかお店のこととか。