たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

人生初!競馬場体験記

先週末はサークルの先輩に誘われて人生で初めて競馬場に行ってきました!

府中競馬場という、どこからもアクセスが悪い所だったにも関わらず、4〜6年生の10人弱という大所帯で、先輩の人望の高さが伺えます。さすがっす。

昔AKBのこじはるを推していた頃に深夜の競馬番組を見たり(いつも外れる予想が楽しみで笑)軽く結果を追ったりしていたことがあったのですが、その時に映像に写っている競馬場はだいたい激混みだった印象がありました。 いくら男とは言え、おっさんにもみくちゃにされるのは気分がよくないもの。もしそうだったら嫌だなぁ、なんて思いながら行ったのですが、意外と空いてて拍子抜け。

G1じゃないからということでした。メインが「ユニコーンステークス」というG3。

 

男はその先輩以外みんな初心者で、女性が2人初心者、2人経験者というメンバー構成。

ギャンブル狂の話は論外なので置いといて、誘えばたまにはこういう所にも来てくれるようなノリとフットワークの女性ってイイと思うのですが、皆さんはいかがですか(誰に何聞いてんだw)

 

女子勢の1人がGoProと専用セルカ棒を持っていたということで、皆で自撮りをして楽しんでいたのですが、ガチ勢のおっさんや大学生男子集団っぽい人たち(意外と若い人も多くてびっくり!!)に白い目で見られたのがとても記憶に残っています笑

[amazonjs asin="B075SYPPQX" locale="JP" title="【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW"]

GoProめっちゃ画質良くて広角ですごかったです、欲しい・・・。

 

肝心の競馬の方ですが・・・

先輩オススメの馬やパドックで見て良さそうだと直感的に思った馬に単勝馬連で少額を賭けていくスタイルで遊んでみました。

結果、5レースに2900円を注ぎ込んで2650円の払い戻し。

JRAが公表している設定払い戻し率が80%くらいということだったので、91%当たったというのは、悪くないのではないでしょうか!!!

 

ビギナーズラックでいい気になってハマってしまうなんていう話もありますが、先輩の話を聞くと、そこまでランクの高くないレースでは馬同士の実力差はちゃんと分析していればわかりきっていることが多いとのことで、特に1着は慣れている人なら分かることが多いとのことでした。

私もその例に漏れず1番人気の馬に無難に賭けて当てていて、買ったものが全部外れたレースは無く、攻めたのはまあまあ外れたけど儲かっているのか損しているのか分からない状態で1日を終え(笑)

帰りの電車で計算したところ、さっき書いた91%という結果でした。

半日頭使って楽しく遊んで入場料込みで400円+交通費・食費しかかかってないって、ヤバい(ボキャ貧)。

 

結局完全なはずれ馬券になってしまったのはこの700円分。

11レースの15番ダンケシェーンをパドックで見て、名前もいいし威勢良さそうだし買ったろと思ってワイドに入れておいたのですが、「15番いれてみた!!」と経験者勢に伝えたところ、

「え、あいつめっちゃ暴れてたよ大丈夫?」

と煽られて不安になり、

レースが始まったら本当にマジな出遅れを決めて絶望。

(笑)

競馬場ではお金がかかっているのでかなり感情をあらわにする人が多くいるのですが、場内で一番早く頭を抱えていた自信がありますw

 

良い思い出になりました。

 

来る馬の予想では芝やダートの状態からこれまでの成績、パドックでの調子、体重・・・

賭ける側としてはオッズやなるべく損せず得する可能性を高める戦略。

色々なことを考えてやっているんだな、というのが肌で感じられてよかったです。

 

皆さんも是非、(あまり気性の荒くない人と)競馬に行ってみてはいかがでしょうか。