たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

タニタの体組成計を買ったよ【RD-906/RD-E02 vs RD-907/RD-E03】

与沢翼のダイエットに触発されて、、、僕も体組成計を買ってしまいました(笑)

ヤマダ電機にあったRD-E02という機種。AmazonとかビックカメラにあったRD-906と中身は全く同じです。

レーニングやダイエットをやるに当たってめちゃくちゃ参考になる便利な商品でした。

あと、RD-E02とRD-906って何が違うんだろう?とググっても同じだと言う自信が持てなくて結局ちょっと損してしまったので、こういうのとても卑怯だと思うのでその辺をガツガツバラして行こうと思います!笑

 

体組成計の選び方〜たまひよの場合〜

色々なメーカーが、色々な機能を付けて発売してい体組成計。この中で何を重視するか決めることが大海原で迷わないための第1歩になります。

僕の優先順位はこんな感じでした。

iPhoneとの連携

今回一番重視したのはiPhoneと連携して簡単に記録を残せることでした。

前回の記録がどうだったか、長期的に見ると増えているのか減っているのか。長く使うものですから、1回1回の計測は短時間で済ませられるように、初期投資は惜しまない構えです。

研修医になってからもおそらく使っていますからね!

 

今回買ったタニタの専用アプリ"Health Planet"は、商品を買った人にも広告を出してきたり、全然連携できなかったりと不具合や不満な点がレビューで多く見られています(買うときまでは全然気づきませんでした)。

実際僕もiPhoneでは連携がなかなか上手くいかず、最近はiPadでデータを取っています。こっちは上手く行ってます笑

ここは要注意ポイントですね、買い替えのタイミングを悩んでいる方はもう少し待ってからでもいいかもしれないです。或いはゴネれば返品できるか調べるか。

測定の精度

体重だけでなく体脂肪率や筋肉量をなるべく正確に推測して返してくれることは、iPhone連携と並んで大事にしていた要素です。

客観的な正しい値に近いことがもちろん一番望ましいですが、毎日測っていてコンディションの変化を正しく反映してくれること。体組成計のメーカーとして老舗で信頼されているタニタオムロン、海外ではノキアあたりが良いのではないかと考えていました。

体脂肪率など知りたい項目

ここは体脂肪率に加えて、筋肉量はマストでした。

タニタの上位機種はそれに加えて筋質を計測してくれるのが魅力的。

後述しますが、RD-906/RD-E02は機能の割にコスパの良い印象があったのが、購入の決め手になりました。魅力的なオプションって大事。

 

タニタRD-906/RD-E02 vs RD-907/RD-E03

ここまででだいたいこの2機種に絞られたので、ここからはその比較です。

実勢価格で3000円ほどの差(修正を行っていて気付きましたが、やはり記事公開時点よりかなり値下がりしていますね笑)。公式の商品一覧表で「iPhone連携」にチェックをつけると残る中で現行かつ、手が出ない値段ではないこの2つを比較をしてみると

基礎代謝、体内年齢、体水分率かぁ・・・

 

決めきれずにヤマダ電機に行くと、RD-906(RD-E02)ではこれらの3項目が体重計には表示されないものの、データとしてアプリに取り込まれることが分かりました(勘違い)。

RD-906よりちょっと高いだけだしこれ買うしかないじゃん!と買ったところ・・・

 

家に帰ったらRD-906とRD-E02の取扱説明書が同じでした。

特設サイトを見ても、おんなじやないかー!!!

うーん、騙された笑

 

最初の製品比較表にアプリのことは書いておいて欲しかった・・・

そして機種名変えるのは卑怯だからやめてくれ〜〜〜

 

まあ、買ったので、ダイエット頑張ります。