たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

弓道と信号機東医体ヘアー【東医体遠征1日目】

私の、本気で臨むおそらく最後の東医体がいよいよ明後日開幕します。

歯切れの悪い言い方になっているのは、別に練習していなくても枠が空いていれば試合には出られるという事情があるからです。曲がりなりにも4年間しっかり練習してきているので、多少(というか相当)サボっていても意外と何とかなるというw

お陰で得点稼ぎに試合に駆り出されます。完全に断ち切るのは皆にも悪いから勇気がいるし、難しい・・・

 

東医体会場辿り着けるのか問題」は台風13号さんが進路を東に変えてくれたお陰で、特に問題なく達成できました。ありがとうございます。

台風の東側と西側はどちらが風が強いか、というのは中学入試で頻出の問題ですね笑

塾講師をしていた頃、小学生にめっちゃ解説した記憶があります。

乗車したこまち1号。こだまクラスを想定してバカにしていた節があったのですが、

ほんとすいませんでした。

って感じです、はやぶさクラスでしたw

 

あのさあ・・・💢💢

暑いんですけど💢💢

 

ということで秋田県立武道館にやってきました。

弓道といえば、ブログ村界隈ではたけはちくんがいますね。

彼とは明日会うかもしれません、楽しみ^^

 

今日見たのは個人戦だったのですが、各大学3人1組で大前→中→落ちの順で4射ずつしていました。個人戦なのに3人組でペースを合わせて射るというのがちょっと不思議で面白かったです。

 

3人組でペースを合わせないといけない上、前の人が失敗しようものなら少なからず自分の気持ちにも影響が出そうな気がするし。

四射皆中が出ると客席から割れんばかりの拍手が送られるから(狭い屋内で音が響くこともあってやっている側はかなり楽しかったw)残っている人はそれでまた乱されるし。

下手な人が横矢(外れて斜めになってしまった矢。新しい矢がこれに当たると割れたり、破片が飛んだりして危ない)を作ってしまうとそれを取り除くために試合が中断されるし。

 

めちゃくちゃ集中力が試されるな、というのが初めて見た感想でした。

これを2日間やって、8射の合計的中数で競います。

 

当たった時の「パーン」という音が気持ちよくて。

姿勢の良い凛々しい男女が多くて(特に女性)。

いい競技だなーーーと思いました。

 

東医体らしさも見られました。

信号機3人組。弓道ならではの遊び方。矢羽まで揃っていて美しいまであるw

そろそろガチの弓道家の方に見つかってしまい、「なんだこのふざけた髪型はけしからん」みたいなコメントがついたり、本人たちに見つかって「俺らをRT稼ぎに使いやがって!!」なんて思われたりしないか心配です。

てか、曲がりなりにも医大生中心に1500人のフォロワーのいるアカウントになってしまったので、後者はもう達成されている気がする・・・

 

https://twitter.com/chicken7egg/status/1027444136478093312

最後に昨今の問題への若干の風刺も含めた私の今の想いをお伝えして、弓道観戦記を終わらせていただきたいと思います。キューダー紹介しろください。

 

 

ホテルに戻って昼寝をしたら20時。試合直前でお酒は飲めないので、フードだけで良さそうな郷土料理店をふらっと見つけて入りました。

きりたんぽ小鍋(1110円)

やばいまーじであり得ん美味い。

締めの雑炊(550円)

 

あまりにも美味しかったので食べログしてみたら、

関連ランキング:郷土料理(その他) | 秋田駅

星3.5の名店でした。超おすすめです。

 

明日は秋田市民市場と、前日練習の予定です。

では。