たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

これ見よがしに色んな所から結紮糸垂らしてる奴ww

夏休み中に、外科の基本的手術手技を学べる自由参加の実習があったので行ってきました。

詳しいことは色々考えて書きませんが、正直今までの医学部生活の授業・実習の中でダントツで一番楽しくて、いい経験になりました。

そして、外科のイメージも変わりました。

 

今までは、「下積みが長く、結構上の先生まで吸引や把持と糸結びばかりやっている」という風に勝手に思っていたのですが、そんな表面的なことじゃない手術の魅力や奥深さを知ることができて、これに夢中になる人の気持ちも分かると思いました。

実はまだ外科系をあまり回っていないのですが、その前に新たな視点を見つけられて本当によかったです。

 

そしてちょっと煽り目のタイトルをつけてしまいましたが、

こんな感じの人、見たことありません??

 

時々自習室やラウンジで練習している同級生を見て羨ましいな〜と思ったり、野次馬でちょっとだけ教えてもらって「できねえよ!!」ってなったり。

そして椅子や机の角に結んだまま放置されている紐をみて、「片せよ!!!」ってキレたり。

これ見よがしに糸垂らしてるやつ、ほーんまにムカつくぜ!って思ってました。

 

上に書いた通りそういう外科をまだ回っていないので、結紮未経験のまま今回の実習に臨んでしまいました笑

先生にお願いして糸をもらって、同級生に教えてもらって昼休みに必死に練習・・・

 

するとあら不思議。

冷やかしの時は全然覚えられなかった手技が、一瞬で覚えられました。

危機感って大事。

 

 

しかーし。

 

普通にハサミないじゃん。

 

自分が嫌いだったイキった奴に、意図せずなってしまったって話です。糸だけにね。