「まんがでわかるLIFE SHIFT-100年時代の人生戦略-」を読んで
ポリクリが2日間連続でno dutyという余裕っぷりを見せてきたので、朝から先輩と勉強会をしに渋谷に行ってきました。
いつも拠点は楽天カフェ(Adsenseの申請を通す時に書いたイキリ紹介記事笑)なのですが、今日は朝から一日中ということで
楽天カフェ→いきなりステーキ→Cafe comme ca
というムーブ。9月に入ってからの日課であるmedu4内科外科1コマ+USMLE 5問を終え、研究のことをちょっと考えたり追加でFirst Aidを読んだりしていたのですが、ついつい気になってカフェに置いてあった本を手に取ってしまいました。
[amazonjs asin="4492223878" locale="JP" title="まんがでわかる LIFE SHIFT"]
今こそ、自分の人生を生きよう 30万部のベストセラー、待望のまんが化!
という帯をつけて飾られていました。やっぱりまんがは読みやすくていいですよね。
ホリエモンが「バカは最強の法則」(書評記事へ)をまんがとして出した理由として、物事を一番早く吸収する方法の一つだからと言っていたのを思い出しました。
これも15分ほどで読了。
自己啓発系の本はだいたい言っていることが被っているのがもう分かっているので、このくらいの時間で十分ですね。
最近は自分の考え方がある程度確立されてきていて、若干アクセントを加えるくらいの位置付けにしています。自己啓発本オタになるのなんて絶対に嫌だ!!(なりかけているようなw)
テーマは副題の通り、100年時代の生存戦略について。
「教育を受けて→仕事をし→引退を迎える」という従来の3ステージの人生から、「2つ3つのキャリアを持ち、生涯を通して再創造を繰り返す」人生へのLIFE SHIFT、要はモデルチェンジが起こるという内容でした。
具体的には、生産性資産・活力資産・返信資産から構成される無形資産を蓄えて自分のアイデンティティーを確立する、組織に囚われない個人として生きる、といったこと。
この辺は落合陽一先生や堀江貴文さんなど、最近語っている方がとても多い分野だと思います。やっぱりそういった方向にシフトしていくだろうというのは間違いないでしょう。
逆に語っている人が多い分、知っている情報が多いことも感じました。用語自体には初めて知ったものもありましたが、概念は本当に王道といった感じで、「うわこんな考え方があるんだ!」とびっくりするというようなことはありませんでした。
難しい言葉を噛み砕くようにして紹介することで、斬新なことを言っているように見せるテクニックも使われていたでしょうか。
組織に囚われない生き方、自分のアイデンティティーの確立といったことについて、考え始めようとは思っているんだけど具体的にどうやっていけばいいか分からないから一度基礎的なところを体系的に読んで考えたい、というような方にオススメです。
このまんがの方を読んでみて、よかったら成書の方を買う、というのでも良いかもしれません。結構売れているみたいです。
[amazonjs asin="4492533877" locale="JP" title="LIFE SHIFT(ライフ・シフト)"]
文章力を高めるためにもちゃんとした本もガツガツ読んでいきたいですが、内容も刺激的なものをたくさん読んでいきたいので自分は成書はパスしようと思います。
文章力といえば、最近書いた英語抄録を研究室の指導医の先生にめちゃくちゃ直していただいたのですが、本当に自分の書いた文章は残っていないんじゃないかという状況で、一体全体いつになったらこんな立派な文章がかけるようになるのか、疑問に思っている次第であります。
もっと論文を読んで、考えていかないといけませんね。一生修行。
とまあ話が逸れましたが、「まんがでわかるLIFE SHIFT-100年時代の人生戦略-」の紹介でした。すぐ読めるし分かりやすいのでオススメ。