たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

相撲+築地+α!留学生と東京満喫1dayツアー

ちょこちょこTweetしていましたが、ポリクリの1日オフを利用して留学生と東京満喫1dayツアーをしてきました!!適当に思いついたのですがかなり効率がよく、モデルツアーになりそうな気がしたので、今日はその流れをご紹介。

<朝①>国技館:大相撲自由席購入・席取り・特等席で観戦

朝一番は相撲。

指定席は既に全て完売していたので、400席しかない自由席を先着順で購入しなければいけませんでした。発売時刻は7時45分。

彼らが参考にしている日本のガイドブックには、「近年相撲は人気なので、朝6時ごろから並んでおく必要がある」と書いてあったので従いました。

若干オーバーキルだったかな?笑

日本相撲協会Twitterで売り切れた時間をTweetしているので、行く際は参考にすると良いかもしれません。

 

そのまま入場列に並んで席取りをします。

向正面の好席を獲得。

午前中は誰でも1階席に入ることができるので、皆正面のマス席に集まってきます。臨場感たっぷり。並ぶのは大変でしたが、これは味わえてよかったです。

そして1回に限り再入場が許されているので、退場して朝ごはんを食べに築地に向かいます。

大江戸線で両国→築地市場まで1本です。

 

<朝②>築地で朝ごはん

東京者ぶっていますが、実は初めての築地。

外市場を練り歩いて見つけたお店がこちら。

関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅

帰ってから調べてみたら、かなりの名店のようでした。

寿司9貫+トロ巻3切で1500円のセットを選択。

その日のおすすめにも載っていたアジをはじめ、全てがめちゃくちゃ美味しかったです。

築地外でこのクオリティの寿司を食べるとなるとかなりの値段行きそうなので、築地に熱心に通う人がいるのも頷けます。留学生たちも大満足の様子でした。

 

ただ、築地市場駅を出たところには「豊洲移転反対!!!築地を守ろう!!」とメガホンを使って大声で叫んでいる活動家軍団がいるので、心して通過するとともに、外人と一緒に行く場合は「あいつら何を主張しているの?」と言われた時に上手く返せるように準備しておくといいでしょう(笑)

 

<昼>計画:和牛ショー→実際:病棟(笑)

この後は

http://wagyushow.com/

期間限定開催の東京和牛ショー2018に行くか、

スカイツリー、浅草浅草寺見学をするか、

という選択肢があったのですが、ちょっと課題があったり、病棟に顔を出さなきゃいけなかったりする人がいたので一旦帰宅(笑)

それぞれのdutyをこなしました。私も今回のローテ科のレポートを作成。

何もない奴はちょっと昼寝をしたりして、夜の部に備えます。

 

<夕方>国技館2: いよいよクライマックス

国技館に戻ってからは、12時から16時の間に地下1階のホールで300円で振る舞われているちゃんこ鍋で腹ごしらえ。

十両力士の取組を見て、いよいよ中入です。

ここで満員御礼。

前の列がめちゃくちゃ空いているのに??笑と思っていたのですが、そこは中学生の修学旅行生で埋められました。かわいい。

 

<夜>原宿でお好み焼き(らしい)

自分はこの後別の飲み会があったので行けなかったのですが、バトンタッチして別の子たち何人かが彼らを原宿に連れて行ってくれました。

お好み焼きの食べ放題は、かなり好評みたいです。

 

おかげで今日は寝不足ですが、かなり充実した1日になりました。

個人的にも人生2度目の相撲、初の築地を満喫し、また東京に1つ詳しくなれました。