たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

台風一過の秋晴れは布団を吹っ飛ばさないように干しました

台風で始まった10月。

初日は台風一過の秋晴れの中、葉っぱやゴミなど色々なものが落ちてきている中、普段通りポリクリに行ってきました。

 

台風と言えば「田んぼの様子を見に行って亡くなる老人」。いつも「バカだなあ」なんて思っていましたが、裏にはこんな事情があるというツイートを発見。

https://twitter.com/nuffy/status/1046294395350204416

要約すると、

  1. 台風が来ると用水路も水で溢れて大変
  2. 見張りに来なかった奴の田んぼに水を流す
  3. 作業中に足を取られて流される

ということのようです。

 

「台風に流されやがってバカが」という、負のhidden curriculumに流されてしまわずに、被害者の状況を少しでも理解するようにしよう。

どうしても喫煙を辞めない患者について、先輩と一緒になって医局で「どうしようもない奴だな」と罵るのではなく、背景を親身に考えよう、禁煙はそこから始まるんだ、という徳田闘魂道場のお話を思い出しました。

 

 

まあ話は急に落ちていたゴミの話に戻るんですけど、台風になるとよく、色々なものが飛んでいるじゃないですか。

ガチで布団が吹っ飛んでたり。

 

今回の田んぼの裏側を知ってから改めて考えると、

 

あれは台風に乗じて粗大ゴミを捨てているだけじゃないだろうか!!!

屋根が飛ぶようなひどい地域ではもちろん別ですが、ちょっと疑っちゃいますね。

いけないいけない。

布団もしっかり干せたので、今日はぐっすり寝られそうです。

また週課のこととか書こうと思ってたけど、これは明日かな。