たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

11/5週課【夜更かししない】

先週やり方を少し変えて復活した週課。まずは先週の目標と感想から。

 

先週の週課と感想

medu4内科外科修了

無事修了しました。最後は肝胆膵。終わってみると、今まで隙間時間にやることを与えることで支えてくれていたのはmedu4だったのかなと、若干何か物足りないような、寂しい気持ちになりました笑笑

これからポリクリ産婦人科と小児科を回るので、それをやって行こうかなという気持ちも若干あるのですが、もっと主体的に留学の準備などに取り組む時間を作りたいと言う思いもあり(留学の準備は10月から本格的にやっていくつもりだったので、かなり出遅れている)、悩んているところです。

 

5年生MEC模試受講

こちらも昨日無事に行いました。本番の形式や問題数ではないので、特に時間配分等気にせず自分のペースで(爆速笑)解きました。

ビデオを見ていなかった小児科や産婦人科はもちろんかなり苦戦したのですが、内科・外科も前期にサラっと見ていたところは覚えていなかったりして、やっぱり復習が大事なんだな、と痛感しました。

自由受験なので10人弱くらいしか受けていなかったのですが、今の実力だと学年最下位とかな気がする・・・笑。恥ずいけどこれから復習をぶん回す原動力にしないと。

 

そして、国試脳を作る練習はいずれしなくてはいけません。穂澄先生がいつも仰っている「まずは整理された道具箱を作る」「どの道具箱を使うか判断する」の後者ですね。復習で道具箱の整理、そして機が熟したら過去問やテストゼミを通して通るように判断力を高めて行かなきゃなと思っています。

[amazonjs asin="4758118388" locale="JP" title="医師国家試験の取扱説明書"]

界隈で相当評判の高い民谷先生の取扱説明書も、早めに目を通しておきたい。

 

「自分を操る超集中力」読了

読みました。いつも書評記事を書きながら記憶に落とし込んでいるけど、かなりエネルギーを使うこともあって書きたい本が渋滞していて辛いなうです。

選択はウィルパワーを消費するから、なるべく減らす。朝の邪魔されない時間を作っていく。そんなところを取り入れていきたいと思っています。こちらも今週の目標にします。

 

今週の週課

毎日25分のmedu4復習

最近はポモドーロ・テクニックを活用して作業や勉強をしているのですが、1タームを復習に割いていくスタイルを作っていきたい。

早寝早起き型人間への移行開始

脳の性質としても、起きてからの数時間が一番集中できますし、夜は誘惑も多いと言うことで、仕事のできる人には朝型の人が多いようです(先週読んだ「自分を操る超集中力」より)。これをやってみようかと。

最終的には22時寝5時起きか21時寝4時起きまで行きたいのですが、とりあえず今週は23時就寝6時起床を目指して早めてみます。

 

なんかあんまり思いつかなかったのは、medu4後燃え尽き症候群でしょうか?

新しい習慣作りに取り組む1週間にしたい。