たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

11/19週課【早起き始まったぞ】

代わり映えしなくて「なんとかできないかな」とか思っていた週課ですが、今週は朝型に上手く移行し始めることができてきたのは良かったですかね。

今週はトライアルで、週課以外で前の週に起こっためぼしい出来事や今週書きたい記事をいくつか紹介していこうかと思います。

 

先週の週課

まずは先週の週課の振り返りから。

MEC模試復習

Dr.三島によるMEC模試WEB解説講座を3時間分、見終わりました。

2倍速で見て、必要そうな所はmedu4のテキストに違う色で書き込んで、後は解説テキストに色々書きながら咀嚼して。

解説講座の感想は、また後ほど記事にしようかと思います。

 

模試は受けた後が大切 〜次回出題されたら100%解けるようにする〜

模試の効果的な利用法

♪大切なことはすベてコウメイ塾が教えてくれた〜

medu4復習、キクタンメディカル

いい感じに続けています。キクタンは1週間ごとに1冊とかで、切り替えて行きたいですね。

論文1日1本読む

4本程度に終わりました。今週はAbstractを書くという目標があるのでそれシフトに移行します。

早寝早起き型人間への移行開始(again)

先週からいい感じに決まってきている気がします。

その他やったこと

その他では、

①本を1冊読みました

[amazonjs asin="4758111855" locale="JP" title="胸部X線・CTの読み方やさしくやさしく教えます!"]

中島啓先生のX線・CTの読み方の本でした。わかりやすかったが、やっぱり画像は電カル上で何度も見ていくに限るんだろうな、というのを改めて痛感しました。今後のポリクリでは頑張っていきたい。

iPadのフィルムをペーパーライクにしました

どうでもええわい!って感じですが、これも記事にはします。

 

今週の週課

medu4産婦人科完了

現在6/13終了。今週は意外と暇なので、ガツガツ進めていきます。

5時半起き

6時起きはできそうなので、今週は5時半を目指します。

とにかく今回っている科の朝が早いので、リズムを作るチャンス!

ブログ記事数の目標:5本

①「胸部X線・CTの読み方やさしくやさしく教えます!」書評

②ペーパーライクフィルムの話

Apple watch第3報

など。