たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

yogiboのセールは誰が得したのか(現地)

今日はブラックフライデーということで、様々なセールが行われていました!僕はYogiboとMyproteinに参戦。色々勉強になったので(悪い意味で)、せっかくなので後世のためにレビューしておこうと思います笑

 

ヨギボーブラックフライデーセールの概要

青山店と御堂筋本町店の2店鋪限定で、11月23日になった瞬間から1時間、最大60%引きというとんでもセール。

Yogiboは時々10%程度のセールを行うのですが、今回のは値引額が尋常じゃないです…

報告も入ってしまうのですが、ソファ本体(Max, midi, Podなど)がこの半額程度の割引率で買えるのは各商品につき5名までということでした。ただ、それに漏れても1時までに並んでいた人は30%引きで注文できるという形でした。

 

同時に23日から30日まで、店舗やネットで10%引きキャンペーンがスタート。10%割引は新年などにちょこちょこ行われているので、LINEを追加しておくなど逃さない工夫は必要ですが、焦らず待つのも手です。

 

現地参戦の感想

青山店は20時から整理券を配布して22時半から再整列開始ということで、とりあえず19時50分ごろ行ってみると長蛇の列…

店の前から20人くらい並んでいたので並ぼうとしてみたら、「角曲がったところに次の列があるよ」と言われ、角を曲がってみたらまた数十人並んでいて、その後ろにつこうとしたら「次の列がまた店の前にできているみたい」と言われ・・・

辿り着いた最後尾には特に看板を持った人もいなくて、「ここが最後尾だと思うんですけど…」みたいなお客さんがいました笑

 

この時点で段取りの悪さは感じていたのですが、次の整理券配布が本当にひどかったw

数人ずつ説明を受けて、整理券を渡されていきます。予めシステムを整理券かサイトに書いておけや笑。

30分くらい待っていると、自分たちが説明を聞く番になりました。

 

何を言っているのか、理解できない!!!

 

https://twitter.com/chicken7egg/status/1065580102329618437

こういう内容だったのですが、説明が下手すぎて行ったり来たり。

 

とりあえず帰って、23時前に再集合しました。

次の整列はまあよかったんですけど、0時に開店してからも、一向に入れる気配がありません。

さぶい。

 

配送の手続きなど、会計が詰まっていて全然進まなかったようでした。普段はショールームに近い形で商品を体験してもらうのがメインで、店舗よりは通販メインの商売方法なのでこうなるのは当然ですね。

結局0時40分頃に入店し、1時過ぎに2階に上がったところで、

こちらのチケットがもらえたので、また1週間以内に出直すという形で帰りました。

 

今回の感想は、

寒くて、辛くて、楽しくなかった

これに尽きると思います。

 

今回のセールは本当に得だったのか?

Yogiboは元々買う予定だったので(過去記事参照)セールに踊らされたわけではないのですが笑、今回僕が買う予定だったのYogibo MidiとYogibo Roll Midiについて、通販で買った場合と比較して検討していきます。

 

現地購入

かかった(予想含む)時間:5時間

費用:商品(258000.7+98000.6+税)+タクシー1000円程度=27000円程度

 

通販購入

費用:商品(258000.9+98000.9+送料4600+税)=40000円程度

 

待ち時間は少し有意義に使えたとはいえ、かなり厳しい状況でした。こうなることが最初から分かっていたら、絶対に通販で買っていましたね。次行った時に在庫がなければ、タクシー1000円程度のところがまた送料に変わっていくので、更に差は縮まりますw

 

誰が得をしたのか

Twitterを見ているとお客さんも皆疲弊してたし、店員さんも僕らが入店した頃にはもう死にかけてたし、行ってない人たちの中には

「こんなセールがあるなら定価では絶対買わないわ」

と言っている人達もいました。

 

この形式での開催だと、ブランドイメージも下がり?誰も得してませんね笑

実績のない現地でのセールに過度に期待するのはやめようと思ったのでありました。