たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

空腹で倒れそうです…【大腸内視鏡前夜】

今日はサボって「前回記事はこちら」なんていう感じで書き出そうと思っていたら、排膿切開をして自宅療養をしていた所でレポートが終わっていて、その後のフォローアップについては何も書いてありませんでした笑

タイトルをぼかす時はいつだってそう(?)。痔の話です(笑)

 

私の患った肛門周囲膿瘍の治療は排膿切開と抗菌薬なわけですが、冷静に考えればわかる通り、切開するということは人工的に痔瘻を作ることなんですよね。

特に若い人だと自然に閉じることもあるようですが、痔瘻が物によってはがんの母地になることもあるので、場合によっては根治術を受ける必要もあるということでした。

また、肛門周囲膿瘍は潰瘍性大腸炎クローン病などの基礎疾患が原因で発症している場合もあるというのは、臨床の座学でも学んだ通りです。

 

そういうわけでフォローアップの外来に行った時に、痔瘻の様子や炎症性腸疾患の有無を確認するために一度大腸内視鏡検査をしましょうという話になっていたのです。

それがいよいよ明日なのです。

 

明日は夕方から行かなくてはならないところがあるので、何が何でも早く終わらせなくてはいけないのですが、その時に思い出したのがこちら。

1500円+税で買わされていた大腸内視鏡専用検査食の「クリアスルー」です。

一応予約の4時間前に行って下剤を飲んでから検査に望むのですが、実際に検査を受けるのは便の色が綺麗になった順ということで(笑)、ここはしっかりストイックに検査食だけで耐えて現地に向かうことが、早く検査を終わらせるための秘訣のはず。

 

ですが・・・

少なーーーい!!!!!

タニタの体重計が試算した私の体重キープの目安3122kcalに対して、

与えられた食事は3食で964kcal。

 

最初に説明を受けていた時に思わず、「これ2パック買ってっていいですか?」って聞いちゃったもん笑

「ダメだけど、前日はウィダーとか糖分の入った水はノーカンで摂っていいよ」と言われたので、プロテインのやつとエネルギーのやつを飲んで何とかやり過ごしました。

ってことで筋肉の異化を止めるために食事を早く摂るためにも、是が非でも早くウ◯コを出し尽くして検査を終わらせます。

 

今日は空腹が収まらないので寝る!!!

バイバイ!!!