たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

いよいよマッチングのスケジュール発表

今記事に書けることがないので、学年ラインに流れた告知から書いちゃうことにします笑。たまひよです。

医師臨床研修マッチング協議会から、私たち現5年生の代(2019年度)のマッチングのスケジュールが発表されました。

6月13日(木)〜8月1日(木)14時:参加登録期間 9月5日(木)〜10月3日(木)14時:希望順位登録期間 ※途中9月19日締め、20日発表の中間公表あり 10月17日(木):組み合わせ結果発表

実際のサイトは参加者向けと病院向けのスケジュール、それぞれに向けた注意点が並んでいて見にくい気がするので、参加者がやらなきゃいけないことだけを抜粋して掲載しました。

 

中間公表とか色々言ってっけど、やらなきゃいけないことは

①参加登録②希望順位登録

この2点だけです。考えるほど悩むだけだと思うので、サクッと初日に終わらせたい。

 

マッチング関連の記事はカテゴリ「マッチング道」に概ねまとめていますが、その中でも特に読まれているのはこの辺でしょうか。

学校の人にも結構読まれているみたいで、「そういえばこの間たまひよの整理した候補先ってどこなんだろうって話をしたわ」なんて報告も受けちゃいましたw

(聞いてくれれば全然言うのに、笑)

 

ということでマッチングを乗り越えてない分際ですが、各時点での自分なりのポイント・注意点をまとめておこうと思います。

参加登録

説明欄に「出身大学から、参加登録用のID、パスワードをもらって、オンライン手続き」と書いてありました。IDとPassが大学から渡されるということで、受動的な過程ですね。

特に覚えておかなくても、なんとかなるでしょう(笑)

まあでも一応早めにやっておきたい。Twitterとブログで「手続きしたよ〜」とか多分言うので、フォローしといてくれてもええんやでw

 

希望順位登録

希望順位登録をする時点で、もう各病院の試験は終わっている状況だと思います。この段階になってから足掻けることは何もないので、並べてみたら人気病院ばっかりで足りない!とかならないように、リストの叩き台は早めに作っておきたいですね。

春休みの見学戦略を立てていく上でも必要になると思うので、早めにリストアップしておくのが良さそう。

これも中間発表が出た時点で皆が騒ぐと思うので、協議会は「なるべく、中間公表前までに希望順位登録を行っておいてください」とか言っていますが、覚えていなくて大丈夫でしょう。

ぼっちの人は私のTwitterをフォローしておくと、多分「中間公表考察」とかし出すので是非(ry

 

中間公表

中間公表後に順位を変えるみたいなことを時々耳にしますが、マッチングは第1志望を優先するみたいなシステムではないので、全くの無意味です。

どんなに自分の希望している病院が人気であっても、病院を書いた順位が下でも、採用枠内の順位で登録してくれた病院の中で一番上に書いたところに採用されますからね。

 

おそらく中間公表が意味を持つのは、とにかく一番人気の病院に行きたい人と、すべり止めとして受けた病院やちょっと気に入らないところがあった病院を順位登録しようか悩んでいる人くらいだと思います。前者なんていないことを祈っています笑、ってかそんな人はきっと面接で落ちることでしょう笑

 

発表

例年14時だと思います(サーバーがやられてしまうので全然見られないことも多い)。のんびり夕方見るくらいがちょうどいいのではないでしょうか笑

どこへ行ってもいいと本気で思えるリスト作りとメンタル作り、騒がずにいられる器の大きさを目標にしたい。

 

 

今日はサラっとこんな感じにしておきます。要はフォローしろってことです。