たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

たきいさんとばんぎゃるちゃんと飲んでいたら宇都宮にいたよ。

泊まりのイベントとかじゃなければその日のことはその日中に記事にしたいな、とは常々思っているのですが、帰りの電車ではほとんどの時間を寝て過ごして、起きたら頭痛と若干の吐き気と戦わざるを得ない状況だったので、更新できませんでした。

基本的に持ち歩いている水の2Lペットボトルのおかげか二日酔いには至っていません。たまひよです。

 

昨日はたきいさんに誘われて、上野で昼飲みをしてきました!!後輩も連れてきていいよ、と言っていただいたのでばんぎゃるちゃんも呼んで3人で。

このたきいさんとの昼飲みというイベントは、知り合ってから2年ほどの期間の中で2回目。1回目は一昨年2月、初対面でのサシ飲みでした(その時の記事がこちら)。

たきいさんに会うためにはじめたブログでしたが、気づけばもう3年目。

これいつだっけ、と遡って見つけた記事から幼さが感じられます。アクセス数も50いったくらいでホクホクしてますしねw

今の数字を見せたらひっくり返るんじゃないだろうか、なんて、そんな数字はどうでもいいんですよ。内容内容。

 

1軒目はザ・上野という雰囲気の高架下の居酒屋さんへ。

早く座りたかったので、混んでいてすぐに入れないところは嫌だけどガラガラで美味しくないかもしれないところも嫌という絶妙なせめぎあいの結果辿り着いたのが、このお店でした。

ごちゃごちゃしてていっぱいあるし、酔っ払ったら思い出せないしと思い、初めて行って美味しかったお店では名刺をもらうようにしていたのですが、その名刺を紛失しました(笑)

思い出せねえ・・・

2年前の上野ではIPA、1年前の宇都宮ではウィスキーと、たきいさんには色々なお酒の良さを教えていただいていますが、今回は「ホッピー」を教えてもらいました。

ビールが高かった頃に代替目的で流行ったお酒なんだよ〜とか、外(ホッピー)と中(焼酎)って言うんだよ〜とか。

気づけが1軒目から生中1杯とホッピー(中おかわり)していました。泥酔の予感。

 

その後、串カツ、前回も行ったIrish Pubを経由して日本酒居酒屋「さかのうえ」へ。今思えば、ここでたきいさんが栃木の日本酒を語っていたのが、その後の宇都宮6次会の伏線だったのかもしれません。

 

5次会は焼肉屋

美味い〜〜ってインスタのストーリーに上げたら友達から何処?と質問が来たので、無事店名を失念せずに済みました。

陽山道。

匿名ブロガーをやっていると、酒と人とご馳走とを、顔を取らずにギリギリのところで収めるのが上手くなりますね笑

 

ここでお腹いっぱいになったところで、小休憩ということでなぜか宇都宮に移動しました。

(この後めちゃくちゃ爆睡した)

たきいさん仙台帰るし宇都宮懐かしいし行くかっていうノリだったと思うんですけど、怖いですねノリって。

 

駅前の餃天堂に行ってきました。地元の人も「いつも並んでいるから入ったことはない」と言いがちな名店。

餃子はマヨネーズと一味でいただくスタイル。この辺の記憶は曖昧なのですが、食べていてめちゃくちゃ幸せだったことは覚えています(笑)

本当に、たきいさんと宇都宮にいたんだ、っていう一枚。

 

仙台までの新幹線に向かったたきいさんを見送り、上野東京ラインの終電何本か前に乗って、気づいたら上野。そんな夢のような時間でした。

 

たきいさんありがとうございました。ばんぎゃるちゃんもついてきてくれてありがとう。