たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

「何科志望なの?」の正しい答え方

今日は、外科やマイナー科を回っていると時々訪れる縫合実習の機会がありました。

「何科志望なの?」と聞かれると「今の所循環器内科です」なんて答えてしまう私ですが、縫合とか糸結びの実習はめちゃくちゃ楽しんでしまっています。余った糸とかもらえると嬉々として練習しちゃうタイプの人間です。

友達の内科系志望の子たちは、手術室は絶対無理嫌いだと言っていたり、こういう練習に全く楽しさを見出している様子が見えなかったりするので、実は外科向きなんじゃないかとか考えている自分がいます。

 

ただ、やっぱり手術見学は苦痛だしめちゃくちゃ嫌いなんですよね。

足腰に来るし、何やってるかさっぱり見えないし、見えたとしても力仕事やらされるし。

 

周りの人と比べても尋常じゃないくらい足腰が辛いのと腰痛が長続くしてしまうので、整形外科を回って疾患のことを知った時から「腰椎分離」してるはずだと半ば確信している状態ではありますが、笑

手術が楽しくないのは見学しかできない学生だからなんだろうなと考えると、研修医になって外科の魅力をもっと味わうまで科の決断はしないでおこうと思っている今日この頃です。

 

 

さて、表題の「何科志望なの?」の正しい答え方の話に移ります。

私はつい最近まで班員の皆と一緒に「内科系です」と答えていたのですが、、、

 

この間任意の当直実習で先生とお食事していた時に、

「先生は挨拶で何科志望って言ったんだっけ?」と聞かれたので「内科系です」と答えたら、

あー皆●●系とか言ってたやつね! どうせ志望科で減点したり好き嫌いが決まったりするわけじゃないし、話題にしたいだけだからもっと今思っていることを素直に言ってくれた方が嬉しいのに!

と言われてしまいました。

 

確かに。

 

次に会った人からその通りにしてみると、

「でも内科っぽいことも外科っぽいこともできるからうち(マイナー科)来ようよ」や「循環器は内科の中では手技できるし楽しいよね」などと興味関心に合わせた勧誘コメントや励ましの言葉をいただけたり、

「循環器とか他科の先生でもこれくらいは知っておかなきゃ」と要点を教えていただけたり。

確かに先生との話が膨らむし実習がやや楽しくなった・・・気がする(!?)

 

皆さんも是非正直に思いの丈をぶつけてみてください。

いい先生なら応えてくれると思います。

 

(心惹かれる勧誘文句を思い出していたら、やっぱり手技が好きなんだなってことに気づいた人(笑))