たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

日本人の先生方とのホームパーティー【14日目】

あっという間に2週目が終了。ここ数日「あっという間」しか言っていない気がします。たまひよです。

 

昨日は在留の日本人の先生のホームパーティーにお招きいただきました。

毎年うちの大学の留学生が行くタイミングで開催していただいているようで、ありがたい限りです。昨日もOB・他大関係なく、こちらの大学の医学部に関係する日本人の先生方がほとんど来てくださいました。

 

久しぶりに本当に美味しい(米を含む)ご飯をお腹いっぱい食べながら色々なお話を聞かせていただけ、本当に幸せなパーティーでした。

中規模の大学でありながらたくさんのノーベル賞受賞者を輩出し、臨床研究ともに全米ランキングのトップ10に数えられる大学に対して、日本の一私大としてどのように関係を確立し強化していくか。

単身乗り込んで、しがみついて、のし上がって、次に乗り込んでくる人を支えて、色々苦労しながらこうして10人ほどのグループ作り上げた先生方に対する心からの尊敬を抱いた1日でした。

 

更に、一度離れた母校から「学校同士の関係を築いてほしい」「交換留学生を受け入れられるようにしてほしい」と頼まれ尽力し、T大に続いて日本で2校しかない協定校の1つとして認められ、こうして私たちを受け入れてくれるようになり。

数年前に初めて1人の先輩が短期留学をさせてもらえ、その優秀さと頑張りが認められて翌年以降2人、4人と枠を増やしてもらえ、今回5人の仲間で行くことができて本当に光栄だなと感じました。

後輩や大学を家族のように大切にし、発展させようとする文化って本当にいいですね。感謝しかありません。

 

と同時に、自分も学校の名を傷つけず、後輩の道を妨げないためにも頑張らなくてはなと気合いを入れられました。推薦状がもらえることになってちょっと安心していた自分に喝!笑

今日は色々疲れて昼近くまで寝てから、天気が良かったので観光。

疲れを取って、明日からまた頑張ります。