たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

図々しさが売りの【21日前】

これが国試前最後、これが国試前最後と言いながらずるずると数日おきに何らかのイベントが入ってしまうのは心の弱さでしょうか。いいえ、誰でも。たまひよです。

 

昨日はマッチした研修先での初期研修を終え、東京で後期研修をされている先生方との食事に行ってきました。

何をこんな時期に、という思いも少しはあったのですが、お願いしたのが11月だったので今回は仕方ないですね(言い訳w)。やっぱりお医者さんって忙しい…

 

家探しに行った時も初期研修医の先生方にご飯に連れて行ってもらい、現地のあるあるや生活の知恵、研修生活について色々聞くことができたのですが、研修を終えた3年目の先生方の言葉はまた違って良いですね。

https://twitter.com/chicken7egg/status/1218339629939609600

皆さんが口を揃えて「また戻りたい土地」「指導が良かった」とおっしゃられていたのが印象的でした。マッチング前に出会うのは難しいと思いますが、実は後期研修医の先生の言葉が研修先選びで一番為になる情報なんじゃないかと思ったり・・・。

 

そんな図々しさが売りの私でした。

いつもありがとうございます。

しっかり稼いで、後輩に必ず返します。

 

今日はついに国試3週間前。

10日前までに回数別3年分を深めに一周して、最後10日は総復習という感じで進めていこうと思います。産婦人科、マイナーの復習を早めに終わらせたい。

今日の正泰苑のハラミでお別れです。

 


<本日の勉強内容>

・小児科復習終わり、30問

産婦人科勉強会

・必修20問