たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

Dr.盛永の上大崎クリニックでインフル予防投与【8日前】

大逆転を狙う人もいるかとは思いますが、そろそろ実力が劇的に変化することは少ないんじゃないかという時期になってきました。

今後の1番の敵はphysicalとmental(socialは関係ないか笑)。Completely well-beingを目指していきます。たまひよです(出典: WHO憲章前文)。

 

体調面で最も気がかりな(新型コロナウイルスによって2番目に格下げになった感もありますが笑)インフルエンザの対策として、オセルタミビルの予防投与を受けるために目黒の上大崎クリニックに行ってきました。

念のために補足しておきますと、Medic Media社の人気講師であるDr.盛永が院長を勤められるクリニックです(HP)。ちなみに、盛永先生がいらっしゃらない日には同じくMM社の清澤先生やしゅんしゅんクリニックPこと宮本先生が代診でいらっしゃることが多いようです。

 

国試対策はmedu4派の私は申し訳ないことに、盛永先生の講座はCBT対策として公衆衛生を観ていた以外は直接お世話になっていないのですが、Twitterも面白いですし、出張講義の時もわかりやすくてカッコよくて、とても好きな先生です。

インフルの予防接種も打ってもらいましたし、就職前の健康診断もお世話になる予定です。

KSR先生にも1回会ってみたいところですが・・・笑

 

 

HPでも宣伝されていなかったので書いておきますが笑、そんな盛永先生の顔を拝んで激励の言葉をいただいでオセルタミビルを10日分処方してもらう自費診療のお値段は、、、

 

6000円+税

 

でした。

探せばもう少し安くやってくれるところもあるのかもしれませんが、自分が調べた限りでは山手線圏内で大々的に宣伝しているクリニックの中でここまで安いところはなかったので、盛永先生の握手券付きと考えると破格の値段です。

「症状が出てから2カプセル×5日でも、完全な予防としての1カプセル×10日でも大丈夫だよ〜」という説明でした。でも症状が出た時点でしんどいし、その時病院行けば保険診療で安くやってもらえるよね笑、ということで今日から1錠ずつ飲んで行こうと思います。

 

国試に向けては、「大丈夫だよ〜」というアドバイス。いや軽いな!w

でも盛永先生に言われると不思議と本当に大丈夫な気がしてきますね笑

 

皆さんにもおすすめです。


 

<本日の勉強内容>

・神経復習後半

・循環器復習前半

・泌尿器30問

・必修20問