たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

ブログの巡回にはFeedlyを使っています

試験1日目終わりました!

1科目目に刺されましたね(笑)名前は覚えていたのに・・・(昨日の記事参照)

 

 

さて皆さん、私のブログの右上にこんなマークがあるのをご存知でしょうか?

一番左はTwitterで大丈夫だと思うんですけど笑 その右のやつらですね。

この右のWi-Fiマーク崩れみたいなやつ(おいw)はRSSと言って、Webサイトの更新があった時に、それをロボットに拾ってもらうための分かりやすい形式、みたいなものでしょうか。

 

そして真ん中の緑の四角in四角が、最近多用しているFeedlyというRSSリーダーです。RSSリーダーは、そのRSSを勝手に読んできて並べてくれるソフトみたいな感じのものです。

[applink id="396069556" title="Feedly - Smart News Reader"]

Apple, Androidのアプリ、またパソコンのブラウザでも見られます(→こちら)。

 

このFeedlyというアプリを使えば、

「いつも読んでいる色々なブログの新着記事を、時系列に沿ってどんどん読んでいく」

ことが出来るのです!!

 

無料アプリでは100サイトまでしか登録できないという条件ですが、100サイトも登録することなんて僕はないですし、他の不便な点を感じたことはありません。

よく読んでいる医大生、医師のブログを30個くらい登録しているくらいですかね。時々ランキングのバナーを押して、マークしていない人で更新している人がいないかチェックしたりはしますが、格段に巡回時間が短くなりました。

 

何よりも良いのが、「この人今日は更新してないのか〜」という、何か損した気分になることがなくなったことと、「お気に入りや医大生ブロガーの新着記事からいちいち飛んで戻ってを繰り返す必要がなくなった」ことですかね。

例えば医大生ブロガーの重鎮、某た○い氏は日付改竄時空を超えることが多いですからね。それにも翻弄されることはありません笑

 

ちなみに。

ChromeRSS Subscriptionという拡張機能をつければ、あの緑のマークをつけていないサイトでも、一発で購読ブログリストに加えることがでるようになります。

右下の、白黒だけど見覚えのあるあのマークです笑

割と色んなサイトやブログで使えるので、是非皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私のブログは、最近更新通知をメールでも受けられるようにしたので、Feedlyめんどくさいけどたまひよブログの更新知りたいよ!って方は、パソコンの方はサイドバー下、スマホの方は下の方へスクロールお願いします。