たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医学生は「今後の人生で一番長い○○休み」の連続

16日金曜日をもって最後の試験が終了し、冬休みに入った。 ちなみに冬休みは1月10日まで。病理総論の再試が5日にあるが、かかっていないのでおそらく今後の人生で一番長いであろう冬休みを満喫できそうで何より。 「今後の人生で一番長い○○休み」というのは…

BGMで集中モードへ!

いよいよ試験2日前を迎えた。非常に焦っているが、試験期間はどうしても夜型になってしまい、午前中は頑張って起きるものの能率が上がらない、というパターンが続くのでこの時間の進捗は半ば諦めかけている笑昨日の夜やろうかな?と一瞬思っていた最後の授業…

入門書を読破する大切さ

本日、試験期間を5日前、統計本番を7日前に控え、一昨日から読み始めた統計の教科書を読破した。ソフトに任せればよいと端折られた計算もあり、かなり入門編とは思うが、所々計算の演習問題があり、読みやすかった。医療統計学の中でもランキング155位の本と…

美容院で男女の筋トレの違いを考える?

過去記事に書いた功労賞が無事?終了し、12から始まる試験ウィークをケアらなくてはいけないものの一瞬の暇が生まれたので久々の美容院。 美容師の男性が、最近筋トレを始めたとのこと。 「ごつく見えるけど何やってるの?」という嬉しい質問から、ジムには…

授業で恥を晒して強くなる

今日も一日病理デー。正解の記号すら変えない、語群から正しい単語を選び出す問題を何年も連続で出し続ける先生の授業っていったいどんな感じなんだろう、という好奇心で授業に向かったのである。電車が遅れて少し遅刻をしてしまったのだが、想像通りまだ先…