たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーライクフィルムを買ったんやで【Apple Pencil】

今まで使っていた保護フィルムが割れてしまったので、この期にペーパーライクフィルムデビューしてみました!! [amazonjs asin="B079XS6SMJ" locale="JP" title="MS factory iPad Pro 10.5 フィルム ペーパーライク 保護フィルム 紙のような描き心地 アンチ…

yogiboのセールは誰が得したのか(現地)

今日はブラックフライデーということで、様々なセールが行われていました!僕はYogiboとMyproteinに参戦。色々勉強になったので(悪い意味で)、せっかくなので後世のためにレビューしておこうと思います笑 ヨギボーブラックフライデーセールの概要 青山店と…

11/19週課【早起き始まったぞ】

代わり映えしなくて「なんとかできないかな」とか思っていた週課ですが、今週は朝型に上手く移行し始めることができてきたのは良かったですかね。 今週はトライアルで、週課以外で前の週に起こっためぼしい出来事や今週書きたい記事をいくつか紹介していこう…

5年生MEC模試結果【妥当って感じじゃねえの】

全然更新できていませんでしたが笑、なぜか最近アクセス数が好調。 これが継続するということなんですね・・・!! (いや毎日更新してないじゃんというツッコミがたきいさんから飛んできそう) 2週間くらい前にちまちまと解いたMEC模試の結果が出ました。 …

11/12週課【ルーティンだよね】

徐々に週課が代わり映えしなくなっていくんだろうな、ということに気づいてしまってこのコーナーに限界を感じ始めている私であります。 とりあえず今日は日付変更も近いので現状維持で先週の振り返りと今週の目標を。 先週の課題と感想 毎日25分のmedu4復習 …

負けて優勝したことから学んだメンタリティー

我らが川崎フロンターレの優勝を見届けに、弾丸日帰りで大阪に行ってきました! 前節までの31試合を終えて2位広島との勝ち点差は7。残り3試合のため、勝った場合はもちろん、勝てなかった場合でも広島との勝ち点差が詰まらなければ優勝という、かなり良い状…

ズバ抜けた人は有名病院でない研修先へ?

マッチングから半月ほどが経ちました。 全然日記ではないのですが笑、以前から少し気になっていた「ズバ抜けた人は有名病院でない研修先へ?」という説について考えたくなったので、ここで色々書きながら考えていくことにします。 思い当たる方が3名いて、1…

medu4について教えてくれと言われた【115回組に布教】

そろそろ4年生の後輩たちにも(CBTの勉強をしながらも)ちょっとずつ国試を見据える人が出てくる頃。 うちの大学の国対には、予備校ごとに説明会を開いたり団体で申し込んだりと裏方の作業を担ってくれる委員がいて(いつもありがとうございます)、これに倣…

Apple Watch Series 4 Day 2〜ワンナンバー申し込みそして神へ〜

大進化を遂げついに買い時を迎えたと思われた2018 Apple Watch Series 4。 このシリーズは、そんなApple Watchを購入した私たまひよが、これを使いこなせるようになるまでの物語である。 (2、3日に1回の更新って言ってから1ヶ月以上が経過しておりました笑…

11/5週課【夜更かししない】

先週やり方を少し変えて復活した週課。まずは先週の目標と感想から。 先週の週課と感想 medu4内科外科修了 無事修了しました。最後は肝胆膵。終わってみると、今まで隙間時間にやることを与えることで支えてくれていたのはmedu4だったのかなと、若干何か物足…

医学生から見た10/30 Apple Special Event

去る10月30日のAppleイベントで、新型のiPad Pro、MacBook Air、 Mac miniが発表されました!!! 今年新型iPad 2018が発売される前の1月にiPad Pro第2世代を買ってしまった身としては、今回新しいiPad Proが発売されると言われていた今回のイベントは非常に…

ついにパスポートが赤色に!

最近は週末も含めてあまり実家に帰らなくなっている私。呼び戻そうと親から色々なラインが送られてくる今日この頃です。 今回は「パスポートの期限が2月に切れるから留学行けねぇぞ」との連絡。 そりゃあまずいぞ、ということで平日の1日オフに合わせて帰宅…