たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小銭を節約しに行って、結局損した話

2月最終日。28日で最後って、本当に短い月。 CBT終わって学会発表して、OSCEやって、最後のテスト対策してたら終わってました。 うん、結構色々やったな。笑。 来月はTOEFLやって、引っ越して、卒業関係の行事をやって、オフ会があって。 私的な方を充実させ…

もはや記念に徹夜したくなるけど笑

ついに明日が最後の試験期間の、最後の重めのテストです。 試験期間の度に、「家に帰ってのんびりしていたら勉強が間に合わなさそうな日」を何日か選んで(連泊だと健康に害が出てしまうので笑)、学校に泊まるという会をやっていたのですが、今回はそこまで…

ラグビーワールドカップを見るために【一昨日入っとけばよかった】

Twitterのリア垢で友達が、 「ラグビーワールドカップの席当たった(((o(゚▽゚)o)))(((o(゚▽゚)o)))」 とつぶやいているのを発見。 うお、逃してた・・・! どうやら、セット券を買っていたそうです。そんなすごいファンではなく、チームを毎週追って全国を駆け回…

【ブロガー同期オフ会第2部】2人と合流そしてオールへ

ロメロ君とラグビー観戦を通じて親睦を深め、「大食家の宴会マナー」として先に腹ごしらえを済ませた我々は集合場所の新宿駅へ。キノ・デ・トテン君と合流。 ところが、待てど暮らせどちちをもげちゃんが来ない・・・笑 「寝ブッチ。」 大事な用事への寝坊の…

ブログの巡回にはFeedlyを使っています

試験1日目終わりました! 1科目目に刺されましたね(笑)名前は覚えていたのに・・・(昨日の記事参照) さて皆さん、私のブログの右上にこんなマークがあるのをご存知でしょうか? 一番左はTwitterで大丈夫だと思うんですけど笑 その右のやつらですね。 こ…

「ゼロから作るDeep Learning」を学んだ

勉強と、研究室の活動と、団体の活動と、部活・筋トレと。 [caption id="attachment_831" align="alignnone" width="300"] rawpixel / Pixabay[/caption] 明らかにキャパオーバーなのですが、本当にやりたいことが見えるまでは、4つをぐるぐる回していきたい…

オフ会で新しい風を

今日はブロガーオフ会にも来るロメロ君と、鍵垢のツイッタラーさん2人とオフ会をしてきました^^ 4人でお酒を飲みつつ七輪を囲みながら話していたら、あっという間に3時間半もの時間が過ぎ去っていました(笑) 授業の出席やシケタイ・部活の文化など学校関…

あからさまな嘘をつかれた話+オススメの刺繍入医療ウェアサイト

とある企画で、記念スクラブのオーダーをしようと思っていた私たまひよ。 刺繍をつけたかったので早めに動かなければいけなかったのですが、ゴタゴタしていて、2週間前を切る状況に陥っていました(笑) 慌てて通販で良さげなところを探して、2週間程度と書…

OSCEわず【普通にやれば大丈夫】

OSCEをやってきました! 客観的臨床能力試験(Objective Structured Clinical Examination)の名の通り、基本的な医療面接・身体診察・救急の能力が試される試験です。 受け終わった感想としては、 「何だかんだこういう試験って必要だよね」 という感じでした…

睡眠の悪循環を断ち切れない

今日は午後に、明日のOSCEに向けての床屋と、カテキョ。 起床時刻は10時半でした*1..zzzZZ 最近、朝早く目覚めてしまうのですが、油断して二度寝をすると丸っきり起きられません。熟睡感のない若者です。 筋トレも、ずっとやっているのに全く強くなる気配が…

循内と心外の教授からの勧誘

学生時代にしかできないことを考えた等で書いている通りいつも重視している「医師になったら雲の上の存在になってしまう先生方から色々吸収すること」をまた少し叶えてきました。 学生主導で動画撮影や冊子作りなど、色々な企画を考えることができる学校行事…

OSCE前実習がすべて終わりました

日曜日のOSCEに向けた最後の対策実習が終わりました。最後は神経と救急。 神経は覚えておかないといけないことが多いので、後半に回れるのはありがたいですね。逆に最初にやったバイタル(血圧測定とか)、何も覚えてない・・・。 救急はサークルのお陰でほ…

iPad Proが論文読みにも勉強にも最強すぎる【GoodNotes+Mendeley】

最近iPad Proを買った私ですが、その大きな目的の一つが「論文読みと文献管理の効率化」です。 研究をかじっていれば(或いは真面目に臨床の勉強をしているだけでも)避けては通れない論文ですが、、、 英語(特に専門用語)が苦手 →内容をしっかり理解する…

国家試験お疲れ様でした!&国試関連有益情報まとめ

6年生の皆さん。 第112回国家試験、本当にお疲れ様でした! 4年生の我々にとって、部活など学校生活全般で一番「引っ張っていただいた」という印象が強いのが6年生の皆さんだったと思います。 2年後こうありたい!という遠すぎず近すぎないイメージを示して…

借主が退去!ついに内見、契約へ

ついに前の借主が退去したとの報を受け、内見に行ってきました!!! 「クリーニング後の状態を見せてくれるのが普通なんじゃないの?」 と我が母親。ちょっと固いと思う時もありますが、やっぱり堅実なアドバイスがもらえるのは助かりますね。 もっともな意…

バカ舌がバレる?獺祭格付けチェック2018

三連休中日の今日は、デートで飲みに行っていました。 1軒目で発見したのが、この「獺祭唎酒セット(Dassai Sampler Set)」。 税込約850円で三種類の獺祭が飲み比べできると言うことで、当然のことながらやってきました!!笑 ドーン。 獺祭のおちょこ、カッ…

人生初!学会発表でした

人生初の学会発表をしてきました。 https://tamagono.com/archives/21470714.html この時に決まっていたやつです。 CBTが終わってから2週間という、たるみがちな時期にこのような機会をいただけ、ちょっとは休ませてくれよ大変光栄に思います。 2日後と、1週…

いつまでも学生気分なのは俺らだけ。

昨日は高校の同級生との飲み会でした。 野球部やサッカー部と言った陽キャラ軍団から外れた「下の上」くらいのグループで過ごした高校時代。 グループの仲間とは、高校の卒業旅行をしたり、何人かはテニサーに入ったこともあってテニスをしたり、飲み会をし…

iPad Proが届いたよ【本気で使い倒す】

※月曜日のことなのですが、CBT結果やら何やらで遅れてしまいました。月曜日に戻ったつもりで読んでください この間の記事 https://tamagono.com/archives/post-611.html に書いた通り、土曜日に受け取れなかったiPad Proを、ついに取ってきました!!! 朝取…

聴診器初使用!/練習用AEDのパッド、1組でいくらでしょう?

初めて聴診器を使いました。 バイタルと、腹部セクションの練習。 バイタルではマンシェットを使った触診法、聴診法での血圧計測が中心でした。 ペアや3人組でやるのですが、そこでのマッチョの上腕動脈の触れにくいこと。 [caption id="attachment_680" ali…

顔の周辺を触っちゃいけないウィーク!!

模擬患者さんに来ていただいてのOSCE前問診練習でした。 研究の一環で病棟に入ったときは別として、正式な場で実習用じゃない白衣を着たのは初めて。 [caption id="attachment_667" align="alignnone" width="300"] creozavr / Pixabay[/caption] 身が引き締…

【成績掲載】CBT結果【勉強法と反省】

CBTの成績表返却がありました。今後の自分の勉強のためにも反省をしなければいけないのと、勉強法と結果の1次データを掲載しているブログがもっといっぱいあった方が後輩の皆さんの参考になると思うので、僭越ながら掲載させていただきます。 結果と総括 と…

学年で1番の秀才の女の子に…

「ブログやってるよね?見たよ?」 って言われました…笑 はい、すみません… って気持ちです。 だいぶ知名度が上がってきてます(笑) 予想なんですけど、学年の半分くらいが知ってて、その半分位がTwitterをフォローしてくれてたり、「見てるよ」って教えて…

【祝】CBT受かりました!

試験結果の貼り出しか団体の告知があると突然動く学年ライン。 「〜〜が写真を投稿しました」 と言う通知が来た時の緊張感は尋常ではありません。 今日は土曜日だしどうせ告知だろう、と思って開いてみたら、、、 CBTの合格発表でした。え。 去年は成績表配…

家具を選んでいます

ブログ移転2日目。想像以上にいい感じのサイトになってくれて、自分でもびっくりです。Simplicityと言う有名テンプレートをサクッと弄っただけなんですけどね。 やっぱりパソコンは楽しい。たまひよです。 今日は彼女と新宿に、新居の家具の下見に行ってきま…

medu4増殖中!ブログ移転完了しました!

今朝は都内の電車が遅延で大方死んでました。 私は飲み会の後、一人暮らしの友人の家の絨毯の上で夜を明かしたので、電車に苦しめられずに済みました。 [caption id="attachment_546" align="alignnone" width="300"] mploscar / Pixabay[/caption] でも床は…