たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3GBの通信料は足りない

LINEモバイルに機種変更してから約半年。 1番安い3GB通信量プランで契約し(月額1900円くらい)、今までは繰越を少し残したり、使い込んだりで無くなることを心配したことはなかったのですが、、、 QB onlineやブログ、調べ物をすることが多くなってきて つ…

【開催決定】医大生ブロガーオフ会引き継ぎ式@栃木【候補日3/26等】

たきいさんとのオフ会記事も今回が最後。内容はお待ちかね、オフ会の詳細です。 今回のオフ会の目的の1つに、「3月のオフ会の調整」がありました。 モンハンで言う所のサブターゲットみたいな。 医大生ブロガーの主への挑戦 ☆メインターゲット たきいさんと…

たきいさんと宇都宮の夜を満喫【オフ会レポ②】

前回のJ医大散歩とラーメン二郎栃木街道店を終え。 たきいさんに、夜の宇都宮の街を案内してもらいました。 テーマは、「餃子」と「バー」。宇都宮は、餃子だけでは観光名所の押し出しとして弱いと感じたからか、バーの町・カクテルの町として売り出していこ…

救命講習会で無事インストラクターを努める

昨日は2ヶ月前から所属し、1ヶ月前から練習に参加している救命サークル主催のICLS講習会。(ICLSとACLSの違いは?そのサークル何だっけ?という方はこちらの記事へ)部員として沢山の準備をして臨む講習会は、前回初めて講習生として参加した時とはまた違っ…

たきいさんに会いにJ医大にやってきた!【オフ会レポ①】

こんにちは!たまひよです。 先日の一大イベント、 「たきいさんを訪問する!J医大の旅2017!」 のレポートを、何回かに分けて、日常報告を挟みながらお送りしていこうと思います。 来年開催予定が無いにも関わらず、このようなタイトルを付けてしまう私のセ…

スキー旅行準備の季節がやってきた!

今年も部員有志で年始に行くスキー旅行の幹事を努める私たまひよ。 うちの部活のこういう旅行は、1人の熱意のある部員が何年も幹事を勤めて引退するスタイル。 スキーのインターハイ選手だったパワフルでお綺麗な3つ上の女性から幹事を引き継いだ私。 始動の…

✨原宿✨の生クリームで有名なあのお店で女子会

部活の後輩ちゃんに誘われて2度目の「女子会」へ。 1回目の女子会(今回の企画者でもある男とのお洒落なカフェでのサシ飯)の時から意味不明だったこの企画。 女子と、女子力の高い男子が参加可能という新たなジャンルを生み出して女子っぽいことをするとい…

反省、脱・○○ブログ!

昨日チェロ女に「最近ブログ感じ悪い」と言われて落ち込んだ私たまひよです。自分としては普通に書いていたつもりですが、このブログの1番の読者である彼女がそう言うなら、本当にそうなのかもしれません。家に帰ってすぐに検証しました。検証の結果!「言わ…

どうぶつの森、始めました

昨日の大ニュースといえば、おそらく「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の発売ではないかと思います!!ミーハーな私もご多分に漏れずインストール〜起動争いに参加…たまごのひよこ@chicken7egg月にSNSを除くと3GBしか与えられていない大事な通信量のうち60M…

まずはiPadの環境を整える【Macが欲しいシリーズ】

昨日の記事を読んでくれた機械学習系医大生のフォロワーさんからリプで、スペックはMicrosoft Azureなどのクラウドサービスで補えるし、Ubuntu入れればWindowsも使えるしOSすら関係ないということで、「一緒にやって行く周囲の人と一緒で情報交換がしやすい…

普段学校にパソコンを持っていく必要がないことに気付いた【Macが欲しいシリーズ】

今日も、相変わらず1時間しか持たないバッテリーをこまめに充電しながら、次のパソコンを探していますww充電器とコンセントに縛られる人生は、辛いです笑最初に現在使用しているデバイスをまとめ。NEC LZ750SSB LaVie Z('14/5) 2014/8~iPad Air(Wi-Fi) 32…

ビジネスプランの提出で一段落

ビジコンのプラン提出期限がいよいよ今日。15時からはじめて、ラウンジ使用時間終了間近の23時まで、アイデアを更に出し合うための休憩としての夕飯の僅かな時間を除き、3人で机を囲んでました(一人は群馬から時々電話で参加、群馬電波悪すぎ笑)。ミーティ…

自主学習成果報告(ポスター発表)会わず

待ちに待った自主学習成果報告会。1学期の間、色々な研究室に散った同期たちが何をしていたのかを聞く機会が、いよいよやってきました。まあ皆のこの報告会へのモチベーションも色々なわけですが(笑)待ちに待った、なんて言っているのは、自分のような変質…

男なのに電車で痴漢された話【手口と対策】

今朝の話です。。。 いつものように朝東横線に乗って、たまたまドア横の寄りかかれるところが空いていたわけですよ。 お、ラッキー!と思って寄りかかって今読んでいる本を出すじゃないですか。 イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 [単行本…

酒井聡樹「これから学会発表する若者のために」を読んで/ポスター印刷の闇

自主学習成果報告会のポスター発表のためのポスター作りのために借りたこの本。これから学会発表する若者のために -ポスターと口頭のプレゼン技術- [単行本]酒井 聡樹共立出版2008-11-21最初見た時の印象は、「表紙の、学会発表の振りをしている若者たちの大…

ポスター発表に向け予演会をしてもらいました。

金曜日の成果報告会(グループ+座長の先生でのポスター発表)に向け、先生にポスターのチェックと発表の練習をさせてもらいました。だいぶ助けを得たとはいえ、自分で考えた内容でデータを取って、自分で解析して書いて。ポスター・発表原稿も、自分では良…

初剣道観戦で秋の関東医歯薬獣へ

昨日はバタバタ。午前中はスポーツ観戦好きを発揮し、剣道部の幹部最後の試合に顔を出しました。団体戦がどういうペースで進んでいくのか全く予想できず、女子の試合を見届けられなかったのが、大変悔しいです(かなり激しい声を出さなければ勝てないという…

次に買うパソコンを検討しています

いつもクソほど文句を言っている我がNECの失敗作パソコン。元々めちゃくちゃ軽い代わりにバッテリー持続時間が自称4時間半だったのですが、4時間半ならいいか、と思って買うと、実際の持ちは3時間ぐらいで痛い目を見る、というのが教訓でしたね。買ってから3…

暗記に頼らずに上手く話すこと。

ICLS講習会に向け、本日も元気に練習してきました。この間書いた新入部員を中心に任されるインストラクターは、本番までに3回練習しなければいけないという決まりがあるのですが、隔週で午前と午後のブースを練習していることもあり、本練だけでは間に合わな…

早く終わる授業はありがたいのか。

珍しく5限まで(18:00)の予定の日でした。5限がノート執筆担当。試験前日や当日は、引き受けてくれる人が少ないので幹部中心に回しているのです(涙)16:30頃に向かおうと、ビジコンの方のアイデア出しを友人H(この時から登場)としていたら、委員長から電話…

発表の練習でボッコボコ

今日は研究室とビジコンのミーティング。毎回、「今日は〜」という書き出しになってしまうのをやめたいけど上手い書き出しを練っている時間はありません(笑)いつもTwitterに投稿のお知らせを流しているのですが、そのリンクがちょっと寂しい。研究室のミー…

とにかく動き回った連休最終日

連休最終日の今日。迫りくる麻酔科のテストは8日水曜日。当然無勉。あ、無勉は嘘だ。初回の授業で薦められた麻酔の理念を学べる本を読み進めてるんだった。やさしくわかる! 麻酔科研修 [単行本]讃岐美智義学研プラス2015-05-28まだ6割くらいしか読んでいませ…

虚無感の中で思うこと。

ルヴァンカップ決勝が終わりました。高揚している場面ではなかなか撮れないもの(言い訳)。写真はありません。結果はご承知の通り0-2の敗戦。通算8度目の3大大会での準優勝です。元旦ぶりに、また現地で打ち砕かれました。前回の天皇杯では、関西遠征だった…

寝ていると終わってしまう3連休

タイトルの通りでございます。おはようございます。(さすがに嘘笑・授業ノートを書く・自主学習のポスターを作る・会計を仕上げるという3つの目標を達成したい3連休でしたが、朝起きたのが10時頃。作業のためにまずは平日に大変なことになってしまった部屋…

中室牧子/津川友介「『原因と結果』の経済学」を読んで

突然ですが、「因果」と「相関」の違い、正確に説明できますか??(数日ぶりに出てきたのに急に偉そうにすみません)最近(最初から不良品だった)ノートパソコンの調子がどんどん落ちてきていて、気になっていた目の疲れと相まってパソコンに向かう時間が…