たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床医以外の生き方が取り沙汰される世の中で

たまたまFacebookを覗いていたら、医療系の学部を卒業して医療職以外のキャリアを志す人たちと、そういうキャリアを描いている先人の交流会のお知らせが流れていました。 Twitterやブログを見ていても、医療からなるべく早く脱出しようと考えている人がいた…

乙女なもので・・・

昨日は5、6年生を中心とした有志メンバーで行っている月例の臨床推論の勉強会で発表をしてきました! テーマは苦手な呼吸困難を選択。 肺動脈血栓塞栓症を疑ったらDダイマー!は間違いだいうところをピックアップしてみたり 症例で上大静脈症候群を出してみ…

遅寝早起き昼寝の日々

学校が始まってから、遅寝早起きの生活になってしまい、眠気に耐えられなくなって昼寝をしてしまうという日々を繰り返しています(^◇^;) 自分の部屋に寝に帰れている日ならまだいいのですが、学校の机で落ちてしまった日なんて、もう最悪ですよ。 更に、睡眠…

ACLSプロバイダーコース受けてきました【勉強法&勉強量?】

Twitterで勉強しないとやばいだの騒いでいたのでご存知の方も多いかと思いますが、昨日今日の2日間で、日本ACLS協会主催の「AHA ACLSプロバイダーコース」を受けてきました。 以前に取得したBLS (Basic Life Support)が医療従事者を対象としたコースの中で最…

Apple Watchが欲しいねん

新型Apple Watch(第4世代)を待ち望んでいるりんご界隈の皆さんが、ここ数日めちゃくちゃザワザワしているのをニワカながら感じ取って、私も一緒になって心の中がざわついています。 なんでも、Apple Watchの次期モデルとみられる製品情報が、ユーラシア経…

見学は採点しないって言ってたじゃん!!

夏休みN個目の病院見学に行ってきました。 学生にバレるのはいいけど、万が一病院に身バレしようものなら大変なことになってしまうので時期をずらして投稿しております(笑) でもまあ書いている内容まともだし、寧ろアピールして行くという手もあるんじゃな…

やっぱり留学生が来る理由が分からない

我々学生はまだ数日夏休みがありますが、留学生の受け入れは再開された模様。 早速朝から駆り出されて学生寮とキャンパス、病院施設を案内してから手術室で先生に引き渡すツアーをやってきました。 昼夜逆転から朝型生活に戻るためのいいリハビリだと思うよ…

これ見よがしに色んな所から結紮糸垂らしてる奴ww

夏休み中に、外科の基本的手術手技を学べる自由参加の実習があったので行ってきました。 詳しいことは色々考えて書きませんが、正直今までの医学部生活の授業・実習の中でダントツで一番楽しくて、いい経験になりました。 そして、外科のイメージも変わりま…

アンダース・エリクソン著「超一流になるのは才能か努力か」

6月の記事で書いた教授のオススメ本。ようやっと感想を書こうと思い立ち、本棚から取り出してきました。たまひよです。 [amazonjs asin="4163904956" locale="JP" title="超一流になるのは才能か努力か?"] この間自習室で後ろの班の子も読んでいるのを見かけ…

楽しかった夏休みも

楽しかった夏休みももう終わりが近づいています。 今日はバーベキュー。 お世話になっている先生のご自宅の庭でやりました。 山手線内であの広さって、やばいな・・・。 バーベキューといえば、僕は買い出しとか場所取りとか火起こしとかも含めてすごく楽し…

ついに私のカップ数が判明!!!

東医体振り返り記事をご覧くださった皆様ありがとうございました。 最終日(旅行日)はもちろん楽しかったのですが、以前ルートも挙げていたし、特に書く意味を感じなかったので割愛します。 一応旅行の全行程を完遂したよということで、男鹿総合観光案内所…

敗北そして競技続行へ【東医体遠征4日目】

東医体回想は続きます。 どう考えても1日2記事とか書かないと一生追いつかないんですけどw、東医体から帰って燃え尽きてた日を削って、2日間の病院見学を1日に集約すればまあなんとか間に合いますかね(ガバガバ計算) 2日目はずっと苦手意識を持っている種…

文化放送RR連載最終回「医大生が自分の思いを発信するということ」が更新になりました

今日は15日。 文化放送レジデントレビューさんで持たせていただいている隔月の連載の更新日です。 今回のテーマは、医大生が自分の思いを発信するということ。私がなぜこんなに時間をかけて(と言っても大してかかってないけどw)毎日物を書いているのか、そ…

フォロワーさんデザインのメダルを獲得!【東医体遠征3日目】

遠征3日目、東医体初日でした。 試合の日はなるべく邪念を断ち切り、競技に集中したいもの。ということで、特に感想がないんですよね笑 更に今までは試合何時間前に何をしてというような計画もバッチリ考えていたのですが、5年の老害になってしまったので、…

たけはちくんとオフ会をしてきたよ【東医体遠征2日目】

お久しぶりです。アクセスとかの勢いがある時に限って更新が滞ることに定評のあるブロガーのたまひよです(笑) 今日は()遠征2日目。競技の方では前日練習日でした。 朝は秋田市民市場へ。 こういうローカルな雰囲気がかなり好きです。地元民御用達の定食…

弓道と信号機東医体ヘアー【東医体遠征1日目】

私の、本気で臨むおそらく最後の東医体がいよいよ明後日開幕します。 歯切れの悪い言い方になっているのは、別に練習していなくても枠が空いていれば試合には出られるという事情があるからです。曲がりなりにも4年間しっかり練習してきているので、多少(と…

話題本だけあった新井紀子著「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」

このブログでの8月の目標の1つである、「原点であるモチベーションノート・忘備録としての使い方を取り戻す」を達成すべく、久々に一般書籍の感想記事です。 今回は2月に発売され大きな話題となった、東大にチャレンジする受験ロボット「東ロボくん」プロジ…

東医体会場辿り着けるのか問題

ツイートした通りですが、、、 明後日9日朝、東京から秋田に移動する予定なのですが・・・ うーん。。。 だめかな。。。 明日8日中に移動してもう1泊足すか、ゆっくり行くかですね・・・ せっかく弓道部を見に行こうと思っていたのに、、、 ギリギリまで様子…

【民泊やシェアに】keycafeは革新的だなあ

ふらっとローソンに立ち寄ったら、奥の方に見慣れない機械が設置されていました。 鍵の受け渡しをコンビニで無人でできるシステムのようです。日本上陸は2017年末。 宅急便の受け取りや支払いの収納代行と違ってコンビニ店員に全く迷惑をかけないのもポイン…

東医体翌日旅行を企画中

今年の東医体は秋田。遠征で行われた年は試合翌日に学年単位(或いは有志)で観光をするのが習わしになっているので、その例にもれず我々も学年旅行を企画中。 去年までは東医体前の緊張の中、息抜きにどんな旅をしようか考えるのが楽しみみたいなところがあ…

東医体ヨット観戦マーライオン侍

夏は東医体! ということで、ヨット競技の応援をしにマリンスポーツの聖地、2020年東京オリンピックセーリング競技の開催地である江の島ヨットハーバーに行ってきました! 相手との駆け引きが必要な頭脳戦であることに加え、タイミングや風の運によってもだ…