たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任な批判は無視して前進すること

昨日は飲み会を早めにスタートして早めに切り上げ、はしごでいつもの近所メンバーの家へ。 Nintendo SwitchのFIFA18を持っているという、どう考えても僕の自制心では勉強できないだろっていう家でのんびりFIFAやったり、YouTubeを見たり。その後、テレビとア…

臨床推論実習でした

ポリクリの一環で4年時のOSCEの延長、僕たちが6年生になったら国試にも導入されると言われる臨床推論の実習をして来ました。 114回組の国試から正式に全国統一で行われ、合格しないと医師になることができない仕組みになると言われているAdvanced OSCE。 医…

メンターの先生とランチ〜内科医としてのアメリカ留学の意義〜

この間、いつもお世話になっているメンターの先生に、 「アメリカ留学が決まった報告をしたいのと、また今後の方針について迷える子羊になってしまったのでランチしてください」 とお願いして、ローテ初日に教えてもらえる2週間の予定表が出たら行けそうな日…

アメリカ短期留学が決まりました🇺🇸

先日、実習の期間の一部を使って海外の提携校に1ヶ月間臨床留学できる学校のプログラムに応募していたのですが、、、学業成績や書類・面接の審査を経て無事アメリカの希望の大学に内定を頂くことができました!! 更に国際担当の職員さんから「CVとか色々見…

人生初!競馬場体験記

先週末はサークルの先輩に誘われて人生で初めて競馬場に行ってきました! 府中競馬場という、どこからもアクセスが悪い所だったにも関わらず、4〜6年生の10人弱という大所帯で、先輩の人望の高さが伺えます。さすがっす。 昔AKBのこじはるを推していた頃に深…

ちょっと考えていた病院からWebアプローチが来た〜レジナビフェアの歩き方〜

いつも訳の分からない迷惑情報メールを送りつけてくる送ってくださる民間医局から、普段とは毛色の違うメールが。 【レジナビ】〇〇様宛に△△病院よりWebアプローチメッセージが届きました 申し込んだのを忘れていて、またいつもの情報メールかとアーカイブし…

HUBでW杯コロンビア戦わず

最近更新頻度がめっきり落ちているので、内容はないけど更新。 ミーハーなので、めちゃくちゃ文句を言いながらも日本代表戦をHUBに見に行ってきました。 5月1日から予約開始とのことでしたが、6月初めに「スポーツバー行きたい!!!」という後輩のインスタ…

担任会①〜1年間に本を200冊読むということ〜

1年ぶり2度目の、担任の先生との懇親会でした。 うちの大学では、出席番号順に5人ずつ班に分かれ、2-3年と4-5年の間、担任の先生がついて面倒を見てくださります。 年に1回集まって面談或いは懇親会をするのがお互い一応義務なようですが、内容は弁当を各自…

文化放送RR連載第2回「医学部生、筋トレ向いている説を考える」が公開になりました

かなりの寝坊をしてしまい、大雨の中チャリを飛ばしてびしょ濡れになってしまった私たまひよです。いよいよ本格的な梅雨ということで、家を早く出られるように計画的に起きないとダメですね。。。 さて、本日は偶数月の15日ということで、文化放送レジデント…

無痛性高尿酸結晶なう

検査科での血液検査の結果が出ました。 とりあえず主要結果ドーン。 全血算については、先月献血した時のデータと比較してみました。 「日本赤十字社複数回献血クラブ」という、献血の予約をしたり結果を見たりできるサイトにアクセスすると、検査の結果が見…

「一瞬で寝る」人代表として脳波測定【不名誉】

相変わらず毎日元気にポリクリに出ています。 5月病が治ったよ。たまひよです。 今回っている検査科は、血液検査(全員)や脳波検査(代表者1名)を体験できるというのが特徴です。今日は脳波測定。 午後一の実習に向けて朝配られた予習事項・注意点プリント…

おしゃれになりたい(切実)

晴れていたら色々やりたいことがあったのですが、雨が降っていたので暇に。久々に現実世界で食料品以外の買い物をしました。 普段はスーパーと通販がメイン。通販の問題点は万国共通で買いすぎてしまうことだと思うのですが、この点については 「2日間買い物…

タイトルで侮るなかれ「フリーランス女医は見たー医者の稼ぎ方」

昨晩、記事が全然仕上がってなくて下書きがどんどん溜まっているなんて話を書きましたが、今日は https://twitter.com/chicken7egg/status/1005227148960063493 こんな感じの予定で、実際にカテキョ→練習→研究室関連のセミナーと移動時間が結構あり、その間…

日本代表戦待機

書きたいことが気合いのいりそうな記事ばっかりで、書こうとしては閉じてを繰り返すという感じで、下書きがずんずん溜まっている私たまひよです。 家にテレビを置いていないので、近所の友達の家へ日本代表戦を見に来ています。 今日はVSスイス。 最新のFIFA…

たこ焼き器を注文した

一人暮らしをはじめたせいで「また変なもの頼んで!!」という親の視線がなくなり、尚且つコンビニ受け取りという、不在票地獄から解放される画期的なシステムに気づいてしまった私たまひよ。 定期的にAmazonでの買い物が捗ってしまうのが、最近の悩みです。…

制県レベル(経県値)を高めたい

最近Twitterで話題になっているアプリ「制県伝説」を見て、自分もどんなもんなのかやってみようと思ったわけですが・・・ アプリ「制県伝説」はAndroidでしか配信しておらず、iOS勢がやるためにはブラウザ版しかないみたいです。 ということでこちら! https…

信じてもらえないやつ。

生きていると時々出会うことになるドタキャン。 何人かでの予定の時は「この人数じゃないとできない!!」みたいなことってまあそんなにないのでそこまで大きな問題にはなりませんし、1対1の予定をドタキャンされたことは・・・ あったなキノ・デ・トテンこ…

高校生に医学部生活を紹介してきました

今日は学生を代表して4人で、医学部を志望する高校生向けの説明会でトークセッションをやってきました!!! 学生課はじめ、色々なところに顔を出していた甲斐がありましたね〜 後輩ちゃんが大好きな私たまひよです。結構嫌いな人も多い学校を、フルに楽しん…

ネット裏で野球を見てきました

就浪?留学留年?を終えて9月に卒業する友人に誘われて東京ドームへ。 遊びの声を掛けてくれたのも久しぶりで、きっかけはインスタやTwitterで野球の話を結構投稿していたからだったとか。興味のあるものややっていることを投稿しているとやっぱりいいことが…