たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック2017たまごのひよこVer.

年末の医大生ブログ村名物といえば医大生・たきい先輩の「プレイバック」シリーズ。毎日読んでいると、近況報告をし合う友人のような関係なんじゃないかと錯覚してしまいます。読んでて、「懐かしい」とか呟いちゃってるし(笑)。医大生・たまひよです。 去…

明日やろうはバカヤロー/2017総括記事うぃる

おはようございます。 2017年最終日の今日は、昨日の勉強会でお疲れモード 。お昼前に起床しました。 ご飯を食べてから親が録画で見始めたDoctor Xの第5期第1話に便乗してちょっと見たり (東帝病院歌の「唯一無二」とかどこのT大の「ただ一つ」だよwって笑…

祝?〇〇童貞卒!

最近全然更新してなくてすみません。 機械学習の勉強会や飲み会からの即寝パターンが多くて… 日付改竄して2個書くほどの気力は無くて… 先に書いておくべきですね笑 そんなたまにの記事で雑な内容ですみません(先に謝る) 7/18の記事「ウォシュレット童貞を…

やっぱりオールが持たない

一昨日に引き続き、年取ったな〜という記事になっちゃいます。現役で4年生の分際ですみません。文系学部に行った4年生はもうサークルで最年長とからしいけど、医学部の4年生はまだ折り返し地点。CBTもまだ終わっていないので、密度から言ったらまだ半分行っ…

母親の陰謀

午前中はあまり得意ではない神経内科を克服しようと、Q-Assistの総論を観ようと画策するも…うとうととビクッを繰り返し、ほとんど進めることができませんでした。明日午前中までにVol1-3の1周目を終わらせるぞ、と意気込むたまひよです。結局午後から始動。…

食べ放題をすることが減ってきたよ

今日のメインイベントは高校時代からの友人とテニス何時間やるか決めるところで、2時間と4時間どっちにする?という選択肢が出るあたり、そしてそこで4時間やる流れになってしまうあたり、まだまだ若いですね^^(そんなことを言い合って慰め合う学年になっ…

スカイツリーとポールスミス

メリークリスマス!!24が普通の平日だと、23の祝日に祝うというパターンも多いような気がするけど、今回は日曜日にドンピシャリ。めちゃくちゃ混んでました。たまひよです。彼女とクリスマスを楽しんで来ました。目玉その1:スカイツリー1年生の時に部活の…

高層ビルからこんにちは!

高いところに行きたがるけど、若干高所恐怖症で手汗とかかいちゃう系男子の私たまひよです。ドーン!!高いところにオフィスを構えている会社って、ステキ。毎日エレベーターで耳キーンなるやん、とか、徒歩0分でもエレベーター待って、乗って高層階行かなき…

楽天カフェのコスパがヤバい!

冬休みにやってきた天皇誕生日。平成が終わったら「二重権威」になるとまずいから12/23は平日に戻るなんていう話をニュースで聞いて、ケチ臭い事言わずに全部祝日にしてくれ、と思ったのは私だけではないはずです(笑)まあ、どうせ医者になったら休日出勤し…

2ヶ月ぶりに食い練をした感想

セッティングが終わってついにMacBook Proさんから更新しておりますwトラックパッドの使い方、キーボードの打ち方、変換のされ方…全てが新鮮で面白いです。個人的にはこの感触、好き♡Windowsに慣れているので、Mac側が提示した予測変換があっていてもスペー…

試験最終日と開封の儀

ようやっと試験期間が終わりました。ウェイトしたら疲れちゃって、もうお家でぬくぬくモードに移行しています。作ったスケジュールを窮地に陥れる「とんねるずの年末スペシャル」に要注意です。今日のメインイベントはアレの開封でした。試験終わるまでは封…

手術時間は90分です。

試験は明日で最終日。今日明日ともにゆるっとした科目なので、もう終わった感が出ている自分もいますが、油断は禁物です。試験後に向けて、サボらずにやり続ける布石を打っていかねばなりません。僕は試験勉強中に思いついたことについて、「試験後やらなき…

インプットアウトプットインプット

今日の科目のために、部室でプチ合宿してました。5人で、ノートの読み合わせや過去問解きをしながらの知識共有。インプットとアウトプットを集中して繰り返し行うことで、どんどん知識がついていく感じが、辛い中でも充実した瞬間、と言ってみる(笑)試験直…

二次審査…。

試験期間中だけど、医療ビジコンの二次審査でした。もし出られたとしても決勝審査がCBTの2日前。勉強させる気がありませんね(笑)昨日チェロ女に「最近ブログ感じ悪い」と言われて落ち込んだ私たまひよです。―「反省、脱・◯◯ブログ!」より上の事件以降、ビジ…

サワー1杯で機能停止する先輩(笑)

テストは相変わらずやばいのですが、スキー旅行の集金をしなければいけないこともあり笑、久々に部活に行きました。 結局練習前の集合にも練習後のミーティングにも行かず、月曜日に一緒にウェイトをする予定の後輩に任せちゃったから行った意味はなかったん…

テスト初日と第1回物件見学

冬の試験期間が始まりました!今回は来週の木曜日まで、5日間6科目です。これだと緩めかな?と思ってしまうあたりが、感覚の麻痺ですかね笑いつだったかの流行ったツイートを思い出します(見つけることはできなかった)。そして、いよいよ試験期間というの…

聴診器で悩んでいます【カーディオロジー4VSクラシック3】

診断学実習、OSCE、臨床実習に向けて、いよいよ聴診器を買う時期となりました。TOEFLの申し込みとか、聴診器とか、削れないけどバカにならない支出が多い…今回も当然のようにTwitterの皆さんにご協力をお願いしたところ、様々な参考になる意見を頂けましたの…

AO学のJDと料理

試験2日前ですが、ABCクッキングスクールへ。今回は季節感のある料理を作るセレクトコース(定員5人)。ローストビーフがメインのCコースです。ABCクッキングスクールでは、校舎によってはお酒を飲む事が出来ます。料理しながらちょっと一杯やって、食べなが…

あれだけ欲しかったものを開かない。

ついにMacBook Proがやってきました@生協。 Apple Careもお願いしたところ、 「申し込むためにはシリアルナンバーが必要なんで、開封してください!」 と言われたので慌ててこのフィルムの光沢を写真に収めて開封の儀。 開封を終えたら、シリアルナンバーは…

マグロと蟹と東村芽依と

チェロ女が家族旅行からハブられて家に放置されたらしい… しかも、家にマグロと毛ガニが一人で食べきれないほどあるらしい… という情報をTwitterで聞いて、 「まあ飲み会しろってことだよ」 と言えるような図々しい奴に生まれてしまってすみません。たまひよ…

川崎に信じられないくらい人がいた。

今日私は当然のことながら、「川崎フロンターレの優勝パレード」に行っていました!中村憲剛@kengo19801031最高‼︎ https://t.co/OtAo3Id7nX2017/12/10 11:50:02マジで人が多かった…!感動しました。何と5万人も集まったんだとか。大きな町だと思っていた川崎…

最初の訪問者

この間医大生ブログ村の新着記事をさーって覗いてたら、「俺の記事、めっちゃ【】使って目立たせようとしてるし妙に浮いてるなw」という感想を抱いてしまいました。ロシナンテさんとも昔話していて思いましたが、内容は着飾るつもりはないけど、やっぱりアク…

人肌が恋しい時期

北は北海道まで読者さんがいる状態なので 都内住みの分際で何を言っているんだ、と思われそうですが、、、。 最近、めっきり寒くなってきましたね☃️ 今晩ついに関東の平野部でも雪が降るんじゃないかとか。 雪といえば、スキー部のメンバーがCBTの勉強に精を…

MacBook Proついに注文【Macが欲しいシリーズ】

パソコンが欲しいだのMacにしようかだのあーだこーだ言ってきましたが(過去のMacが欲しいシリーズ)、この度ついに決心がつき、注文に至りました。最初は価格ドットコムで見たり、折角なら16GBのメモリをつけるかとAppleのサイトを覗いたりしていました。し…

部室にNintendo Switchがやってきた!

ついに我らの部室が、最新鋭設備「Nintendo Switch」を手にしました!!!!(イェーーイイェーーイ!!!これで来年の勧誘が捗るうぅう!!(恐らく関係ない笑)最近ゲームをだいぶ減らしていたのですが、CBTで2位の先輩に「ゲームをする時間なんて最初から存在するもん…

避難セットに追加で入れておいた方が良い物

救急の授業で実習がありました。トリアージタッグの使い方と避難所での生活について。出席必須じゃなくて、どのくらい人くるかな〜とか思っていたのですが、一応実習と銘打っているだけあって、さすがに8割くらいは来てたかな(笑)私も、テレビでガッキーが…

たまにはダイガクセイッポイコトも

先日、医学部の体育会を6年間続けてきた先輩方を表彰する、恒例の「功労賞」を開催しました。 ついに自分たちが体育会の幹部代になります。 と言っても、自分の広報の仕事はほとんど舵取りだけでもう後輩に投げてしまったんだけど。できればもう少し部活間の…

【祝優勝】フロンターレを全力で応援してきた【結局】

ルヴァンカップでの敗北によりサポ引退を考え始めてから約1ヶ月。浦和レッズのACL優勝を見届けた時も、レッズとのクラブとしての成熟度の差に愕然。たまごのひよこ@chicken7egg今日の浦和戦見て思ったのは、いつまでも等々力改築してるだけじゃあ川崎にこれ…

基本のチャーハンと餃子やで【野郎だらけの料理教室】

チェロ女に勧誘されて入会したABCクッキングスクール。 野郎2人を連れて行って入会させた話は、ブログには書かなかったような気がしますが笑、 そんな感じでネズミ講的に仲間を増やしている、かなりすごいビジネスモデルです(何目線だよw)。 その野郎2人と…

広島風お好み焼きを作れる人ってすごい。

ランチで鉄板焼き屋へ。 いつもは3、4人で行くことが多いのですが、今日はたまたま2人だったので鉄板の前のカウンターに通されました。 しかしまあ、鉄板焼き屋さんの技術って本当にすごいですよね。 このお店は広島風のお好み焼きととん平焼きが売りの店な…