たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック2018たまごのひよこVer.

今年も大晦日になりました。尊敬するたきいさんを見倣って始めた「プレイバック」ですが、2017を書いていたのが昨日のように感じられるような、そんなあっという間の一年でした。 1ヶ月ごとに象徴的な記事をいくつかピックアップして振り返ります。 たまひよ…

medu4ライフを終え思うこと【ビデオ講座を取るべき人とは】

昨日ついにmedu4の内科・外科、産婦・小児の動画を見終えることができました!! 我々の学校では国試対策は6年生の後半にエンジンをかけて捲っていくパターンの人が多いのですが、そんな中でなぜ自分はこんなにハイペースでビデオ講座を見たのかについては記…

何者かになるためにも、今は国試対策を進めようと思う

(この記事は5月頃に着想して8割方書き上げていたものですが、本日(12/30)の記事に必要なため、このタイミングで仕上げて投稿することにしました。この点、ご了承いただけると幸いです) 昨日は昼に海外思考の強めの先輩方・同期たちとと2度目の食事会でした…

留学先の学生たちと繋がれて一安心

今度の留学で行く大学の学生の1人が、旅行で日本にやってきました。 今年行った時にお世話になった先輩たちとおもてなしということで、食事にご一緒させていただきました。おもてなしって言うか、既にお世話になってしかいねぇw 学校の近くのおしゃれなジャ…

ポリクリ2018終了〜♪

今までこの時期の朝に出てくるTwitterの「仕事納め」というトレンドは、家のベッドからのんびり眺めていることが多かったのですが、今年は大学のラウンジから。 社畜みを感じています。 さらに再来年以降は、皆が仕事納めしているのを尻目にいつまでも病院に…

今って普通の家にはラジオ無いんだ

家にテレビがないので、ボーッと息抜きするときはYouTubeになりがち。たまひよです。 最近は「東海オンエア」「水溜まりボンド」「ゆきりぬ」を観ています。時間が無限に吸われてしまうのでチャンネル登録している人以外の視聴はなるべく控えめに。 ふとゆき…

恵まれないエレキギターに未来を与えたい

親友の一人がオーケストラによく乗るタイプの人だったことをきっかけに結構演奏会に行くようになってしまった私。 彼ら、楽器代もレッスン代も払って、会場とか指揮者とかのお金も払っているはずなのに、誘ってくれる時は大体チケットをくれる気がします。い…

寒すぎてApple Pencilが持てないよ

本格的な冬がやってきてやや参っているたまひよです。 現在のプロブレムリストは、以下の通りです。 1. 寒すぎて朝布団から出られず、二度寝で相当な時間を損をしている 2. 家や外で勉強している時にApple Pencilをまともに持てない/痛い ※胃腸炎は回復しま…

【決意】Dr. 瀬嵜に背中を強く押されてきた

ハイ!ナイストゥミーチュ!医大生・たまごのひよこです。 今日はクリスマスイブですが、朝から酷い胃腸炎に悩まされていて家を出ることができていません。ちょうど発症8時間程前の夕食でシーフードのお好み焼き(自分で作るタイプ)を食べていたので、季節…

【あれから1ヶ月】yogibo midiが我が家にやってきた

ブラックフライデーのセールで買いに行った"快適すぎて動けなくなる魔法のソファ”ことyogibo。ブラックフライデーのセールが闇だったことは先日の記事に書いた通りなのですが、時間に余裕ができたため、また自宅で開催する飲み会があったため、ついに取りに…

Orally Presenting in the Annual Scientific Meeting of JCS

※タイトルに英語イキリを入れてみましたが本文は全部日本語ですのでご安心ください笑 今日は待ちに待った日本循環器学会 (Japanese Circulation Society: JCS)の第83回学術集会の一般演題採択演題発表日。抄録提出(10月上旬、記事はこちら)時はそんなでも…

今日は鹿島アントラーズ対レアル・マドリード

昨日の記事の反響が大きくてややびっくりしているたまひよです。 大きいと言っても、Twitterでの記事投稿告知ツイートのふぁぼ数がいつもより若干多かったり、今日まだ記事を書いていないのにかなりPVがあったりするだけですけどね笑 学業成績と医者としての…

学業成績と医者としての能力

学業成績と医者としての能力の関係的な話題について。 Twitterで時々話題になる度に、発端になるツイートは「勉強だけできたってしょうがない、大事なのは要領よく仕事できることとコミュ力だろ」みたいな内容だったりするわけですが… 「要領」「コミュ力」…

瀬嵜先生の医学生向けUSMLE対策セミナーを聞いてきた

外国人の医療サポートボランティアを行う中で医学英語などの能力を高めよう、という目的(多分)で2015年に発足したTeam Medics。自分も発足当初は英語の勉強を始めていこうと思っていたところだったので参加していたことがあり、キックオフイベントの全体集…

PRESIDENT12/31号「本当にいい病院は、どっち?」雑感

実家にたまに帰るとこれ見よがしに、大衆向け雑誌の医療特集拡大版!みたいな奴がこたつの上に置いてあります。家を離れ始めた息子に対する話題作りの策略かな?なんて思いつつもついつい読んでしまう、私たまひよです。 昨晩読んだのはこちら。 [amazonjs a…

学内のマッチング説明会に向けて、候補先を整理した

卒業して研修医をされている先輩方や今年マッチングを終えた6年生が5年生のために開いてくださる説明会がもうすぐ行われるということで、iCloudのメモにちまちままとめている興味ある病院リストを久々に大規模改訂しました。 今までに書いてきたものを読み返…

サイバーマンデーで買ったものたち

年に数度のAmazonのビッグセール「サイバーマンデー」がやってきました。 前回の「プライムデーで買ったものたち」から早5ヶ月。今日は、前回買った商品が結局どうなったか(反省することは成長していく上でとても大事)と、届いた今回の成果物を紹介してい…

22歳医大生の大腸内視鏡検査レポ

昨日の記事で予告した通り、今日は大腸内視鏡検査を受けに行ってきました。 20時からの禁食の辛いこと辛いこと。何か食べたくなる衝動を水を飲み干して何度も誤魔化して寝て、11時に病院へ。 下剤(経口腸管洗浄剤)を大量に飲むように指示されました。1時間…

空腹で倒れそうです…【大腸内視鏡前夜】

今日はサボって「前回記事はこちら」なんていう感じで書き出そうと思っていたら、排膿切開をして自宅療養をしていた所でレポートが終わっていて、その後のフォローアップについては何も書いてありませんでした笑 タイトルをぼかす時はいつだってそう(?)。…

例の青いのを見てきたよ

どうも、当直実習中のたまひよです。 いつも人生を歩む上で参考にしている方の一人であるRas先生の「定期的な寝当直バイトのすヽめ」に倣って、今日は色々な作業と寝溜め頑張るぞ(学生の選択実習なのでコールに起きなくても多分耐える笑)と意気込んでいた…

第3回健康医療ベンチャー大賞わず

この2週間ポリクリで一番エグいと言われる科を回っていて、久しぶりの投稿になってしまいました。しばらくの間、勉強と研究と部活とブログと余暇をいい感じでバランスを取っていたのですが、流石にブログと余暇は押し出されてしまいましたね笑 おかげでめち…

ペーパーライクフィルムを買ったんやで【Apple Pencil】

今まで使っていた保護フィルムが割れてしまったので、この期にペーパーライクフィルムデビューしてみました!! [amazonjs asin="B079XS6SMJ" locale="JP" title="MS factory iPad Pro 10.5 フィルム ペーパーライク 保護フィルム 紙のような描き心地 アンチ…

yogiboのセールは誰が得したのか(現地)

今日はブラックフライデーということで、様々なセールが行われていました!僕はYogiboとMyproteinに参戦。色々勉強になったので(悪い意味で)、せっかくなので後世のためにレビューしておこうと思います笑 ヨギボーブラックフライデーセールの概要 青山店と…

11/19週課【早起き始まったぞ】

代わり映えしなくて「なんとかできないかな」とか思っていた週課ですが、今週は朝型に上手く移行し始めることができてきたのは良かったですかね。 今週はトライアルで、週課以外で前の週に起こっためぼしい出来事や今週書きたい記事をいくつか紹介していこう…

5年生MEC模試結果【妥当って感じじゃねえの】

全然更新できていませんでしたが笑、なぜか最近アクセス数が好調。 これが継続するということなんですね・・・!! (いや毎日更新してないじゃんというツッコミがたきいさんから飛んできそう) 2週間くらい前にちまちまと解いたMEC模試の結果が出ました。 …

11/12週課【ルーティンだよね】

徐々に週課が代わり映えしなくなっていくんだろうな、ということに気づいてしまってこのコーナーに限界を感じ始めている私であります。 とりあえず今日は日付変更も近いので現状維持で先週の振り返りと今週の目標を。 先週の課題と感想 毎日25分のmedu4復習 …

負けて優勝したことから学んだメンタリティー

我らが川崎フロンターレの優勝を見届けに、弾丸日帰りで大阪に行ってきました! 前節までの31試合を終えて2位広島との勝ち点差は7。残り3試合のため、勝った場合はもちろん、勝てなかった場合でも広島との勝ち点差が詰まらなければ優勝という、かなり良い状…

ズバ抜けた人は有名病院でない研修先へ?

マッチングから半月ほどが経ちました。 全然日記ではないのですが笑、以前から少し気になっていた「ズバ抜けた人は有名病院でない研修先へ?」という説について考えたくなったので、ここで色々書きながら考えていくことにします。 思い当たる方が3名いて、1…

medu4について教えてくれと言われた【115回組に布教】

そろそろ4年生の後輩たちにも(CBTの勉強をしながらも)ちょっとずつ国試を見据える人が出てくる頃。 うちの大学の国対には、予備校ごとに説明会を開いたり団体で申し込んだりと裏方の作業を担ってくれる委員がいて(いつもありがとうございます)、これに倣…

Apple Watch Series 4 Day 2〜ワンナンバー申し込みそして神へ〜

大進化を遂げついに買い時を迎えたと思われた2018 Apple Watch Series 4。 このシリーズは、そんなApple Watchを購入した私たまひよが、これを使いこなせるようになるまでの物語である。 (2、3日に1回の更新って言ってから1ヶ月以上が経過しておりました笑…