たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいと言うな!DaiGo著「週40時間の自由をつくる 超時間術」

身近な医師といえば、ポリクリで出会う、大学病院で"順調に"出世街道を突き進んでいる先生方しかいないという状況にいる我々。 ちょっと先の人生やキャリアパスを考える上で、Twitterで積極的に情報発信してくださっている医師の方には頭が上がらない毎日で…

秋はディズニー!

実習終わりにディズニーシーでアフター6を楽しんできました!!! 大学に入ってから、ディズニーへは毎年恒例の新歓でのアフター6の他に、別企画で終日を1回、アフ6を1回というような感じで年に3回ほど行くことが多かったでしょうか。 5年生の今年は一緒に行…

教授回診のココが良い!

ポリクリでは避けて通ることができない不毛イベント「教授回診」。 今日も漠然と回っていた訳ですが、暇すぎて最近Twitterで流行りの「ココが良い!ココがダメ!」構文にしてしまおうという考えに至ったので、ここに披露して供養させていただこうと思います…

学生のカルテを書いた方がいいんじゃないか

実習で病棟を回っていると、自己紹介をさせられる機会がかなりたくさんあるように思います。出身校と部活・興味のある科などなどの一連の流れを、新しい先生が来るたびに、多い時は週3〜4回は繰り返させられるあれです。 もう班員の自己紹介も飽きてきた頃。…

Apple Watch Series 4 Day 1〜開封・初期設定〜

これはたまひよが、大進化を遂げついに買い時を迎えたと思われたApple Watchを使いこなせるまでの物語である。 (2、3日に1回挟む気がします笑、興味ない方はすみません^^) 前回のお話:Apple Watch Series 4を注文したぜ! 在庫があり、翌日配送でやって…

増量のお供に飲むヨーグルト?

しばらく部活に対してグレてしまい、せっかくつけた体重をガンガン落とすという、今から考えればもったいない減量をしてしまっていました。 ピーク時78kg程あった体重は1年にわたって減り続け、ついに8月に70kgを叩く事態に。 そんな中、最後の1年くらい頑張…

Apple Watch Series 4を注文したぜ!

ということでいよいよ買い時と感じていた今回のApple Watch Series 4. サイズがなかなか決断できず、発売後試着した印象と、有識者の意見が出てくるのを待とうということで当日入手は断念していました。 有識者の意見については、 いつもお世話になっているA…

【VR×認知症】話題の下河原さんがやってきた

久々の授業ウィークでした。 我々のカリキュラムでは年に1週間ほど行われている、ディスカッションを中心とした倫理系の授業。実は先日結審したJA○MEで最も高い評価を受けている科目の1つだったんだとか。 「JA○MEも見る目ねえな、こんな授業がいいわけない…

【メルカリトラブル】頼んだ商品が来ない!

最近、読みたい本ができた時はAmazonでポチる前にメルカリで探して、あればそこで買うようになってしまった私。 [applink id="667861049" title="フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング"] 今年度に入ってから、6冊ほどの本を買っていたのです…

Apple新宿&Yogibo Storeに行ってきたよ【Yogiboの魅力とは】

洗濯物が溜まって行くぅ↑から2日。昨日は試合で当然出来なかった上にまたドサっと洗濯物が増えてしまったので、今日は2回洗濯機を回しました。 疲れも合間って家事と朝ごはんだけで午前が終わってしまったよ。たまひよです。 さて、昨日のことはまだ感情が整…

雨、雨、雨で洗濯物が溜まっていくぅ〜↑

最近天気がグズついています。予報を見ても、保険をかけてか、どこかしらの時間が雨マークになっていたり、降水確率がやや高めに設定されていたりする日々です。 普段、部活以外で取り組んでいることは主に勉強・研究・インターン。 インターンはたまに行わ…

相撲+築地+α!留学生と東京満喫1dayツアー

ちょこちょこTweetしていましたが、ポリクリの1日オフを利用して留学生と東京満喫1dayツアーをしてきました!!適当に思いついたのですがかなり効率がよく、モデルツアーになりそうな気がしたので、今日はその流れをご紹介。 <朝①>国技館:大相撲自由席購入…

Podcast「徳田闘魂道場」ー最先端を走り続ける医師たちー

この間、このブログをいつも読んでくれている同級生に「4年生の頃の方が書いていたよね」と言われました。 更新頻度がめっきり落ちているのにアクセス数は横ばいで、読者の総数が徐々に増えてきているのは感じるのですが、そこでたきいさんのように毎日更新…

Choosing Wiselyというキャンペーンを知る

先日お会いした先生に、「君に合うかは分からないけど、面白くて刺激になるかもしれない団体があるから一応教えておくよ」と教えていただいたChoosing Wisely JapanのStudent Committee (CWJ-SC). その数日後くらいにFacebookで、普段は関西圏を中心に活動し…

外科の魅力にちゃんと気づけたかもしれない

外科系ローテ1週目が終了しました。 夏休みの記事、「これ見よがしに色んな所から結紮糸垂らしてる奴ww」で外科手技実習で手術の魅力や奥深さを知ることができた、みたいなことを書きました。 実はまだ外科系をあまり回っていないのですが、その前に新たな視…

「まんがでわかるLIFE SHIFT-100年時代の人生戦略-」を読んで

ポリクリが2日間連続でno dutyという余裕っぷりを見せてきたので、朝から先輩と勉強会をしに渋谷に行ってきました。 いつも拠点は楽天カフェ(Adsenseの申請を通す時に書いたイキリ紹介記事笑)なのですが、今日は朝から一日中ということで 楽天カフェ→いき…

【やぎさんゆうびん】お礼状のお礼状がやってきた

書き出しが昨日と同じになってしまうのですが、、、笑 昨日久しぶりにポストを開けた時に電気代の請求書とともに、夏休みに病院見学をした病院から封筒が届いていました。 何か書類でも出し忘れたかな?と思って恐る恐る開けてみると、 「お礼状のお礼状」 …

【一人暮らしの電気代】流石に8月高かったぜ・・・

現在回っている外科は手術やカンファに参加してサインをもらうスタンプラリー形式。午前中に効率的なムーブをしてカンファと手術と検査をちょっとずつ見学してサインを集めることができたので、午後は天気も悪いので家に篭っております。たまひよです。 しば…

新人作家の描く力強い絵本たち【原色ポップコーン展】

知人が作品を出しているということで、四ツ谷で開催されている新人作家さんたちの絵本の展示会 「原色ポップコーン展」 に行ってきました!!! ウーマンクリエイターズカレッジ(WCC)で約1年の修行を積んだ13名の方の初出版の絵本の展示&即売会でした。 …