たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子医の文化祭2days

一昨日、昨日は女子医の文化祭へ。目当てはぐでたまコラボのキーホルダーと中夜祭のお笑いライブ。採用されて一昨日初めて行った家庭教師先が女子医のそばだったので、一昨日全てを終わらせるのが理想だったのですが…たまごのひよこ@chicken7egg21歳男性。女…

ABCクッキングスクールに行ってきました!

来る一人暮らしに向けて料理能力を高めたい私たまひよ。昨日はチェロ女(会員)とともに、ABCクッキングスクールの体験レッスンに行ってきました^^このクソ女、何と同級生を次々と体験レッスンに誘い込み、更には何人かを入会させているというマルチ商法の…

ACLS練習会デビュー

入会してから初めて、救命サークルの次回のICLS講習会に向けた練習会に行ってきました! このサークル、新入会員が優先的に次回のインストラクター(イントラ)を担当する仕組み。 熟練度を高めてもらうためと幹部の方から説明があった通り、自分で各手順が…

【オフ会】台風の中、キノ・デ・トテンさんと会ってきたよ

台風の豪雨が降りしきる中。投票も終わらせ(ブロガーの必須アイテム「投票済証明書」はもらえる場所が分からず断念、最高裁判所裁判官国民審査の票入れたらもう出口だったもん)、ベンチャーのミーティングランチを済ませ(モブ扱いすまぬ、めっちゃ充実し…

【CBT】同期たちが本気で動き出した

いよいよ明日が引退試合。週の冒頭では曇りの予報でしたが、何やら強そうな台風がいらっしゃるご様子。いつの間にか雨の予報になっていました。これで我々の幹部代は試合後の集合写真が1枚もないことがほぼほぼ確定です(笑)今日はなるべく電子機器から離れ…

顔の歪みを突き付けられる時

一昨日の夜から頭痛と両肩のひどい痛みを発症し、21時に就寝。 ところが23時と1時に肩の激痛で目覚める展開に。 お陰様で昨日は大変な寝不足となってしまい、お休みさせていただきました。 風邪を2, 3週間も引き摺っちゃうような生活習慣って… 改めてまずは…

学生時代に勉強した人が不利?! 坪田一男「理系のための研究生活ガイド」を読んで

僕のまわりの研究者は、僕も含めて、学生時代に勉強のできた人はいない。主流は勉強しなかった組なのである。学生時代にとことん遊んでしまったキミ、恋に生きてしまったあなた、スポーツで根性とお友だちになった皆さん、キミたちこそこれからの研究者の条…

若い女子たちを連れてディナー

今日も練習行ってきました。かなり強い雨と12月並みの寒さが病み上がりの身体に堪えましたが、試合前調整でフリーだったので屋内で動きの確認や補強に専念して耐えることが出来ました。引退試合となる今年最後の公式戦まで残す練習はいよいよ後1回。お腹の脂…

最高の週末は何処へ…/足立武志「ファンダメンタル投資の教科書」を読んで

昨日、「待っているのは、最高の週末だ!」などと供述していたたまひよ容疑者。本日は、体調不良により記録会の予定をキャンセルし、昼過ぎまで布団で寝ているという最低のスタートになりました。3年生がすごい頑張らなきゃいけない体育会飲みも、せっかく1…

待っているのは、最高の週末だ!

今日も今日とてフロンターレ。対戦相手はベガルタ仙台。ルヴァンカップ準決勝でも当たったので、3試合連続の対戦でした。ルヴァンは1勝1敗。得点差で辛くも突破しましたが、ベガルタはかなりまとまったいいチームで、今日もかなり難しい試合になると思ってい…

カテキョの面接に行ってきました(他小話)

放課後、同級生の紹介で新しい家庭教師先候補の親御さんのところへ面接に行ってきました。2年間担当していた子が今年大学進学を決めてから無職が続いていたので(登録したイベントスタッフも幽霊)、担当できることになれば相当ありがたいです…※中学受験や内…

堀江貴文「多動力」を読んで進む道を少し考えた

今回は、医学書でも資産形成への道シリーズでもなく、Twitterで発言などで単純に気になっていたホリエモンの最新の本を読んでみたのでその感想を。多動力 (NewsPicks Book) [単行本]堀江 貴文幻冬舎2017-05-27「となりの億万長者」を探していた時に出会って…

整形外科の試験とベンチャーへの目覚め

今朝、整形外科の試験が終わりました。1、2コマずつ講義を行った先生方がそれぞれ問題を作って並べただけということで、25枚というとんでもない量になり、内容も被りまくりという…臨床の講義を系統的にやるのは、難しそうです。特にマイナー。今回も変わらず…

バスの隣は彼女の先輩!?

三連休の後半は高速バスで彼女に会いに行っていました。行くことを決めたのもバスを取ったのもだいぶギリギリで、満員になると追加されることがある2号車がたまたま空いていていい感じの時間だったから取れた、という感じでした。行きのバスでは、読んだ本を…

いつも閲覧ありがとうございます!20000人・日!

一応アクセス数の指標にしているライブドアブログの謎の集計単位「人・日」。1日に訪問された端末数をカウントして、日ごとに積算してくれています。去年の9月にブログを始めて、10000に到達したのが6月(記事)。そして昨日ついに、20000訪問者を達成しまし…

扁平足はマジで治っていたが次の問題が発覚!!

今日はフロンターレ。ルヴァンカップ準決勝は2nd leg。1st legで2-3と敗戦したベガルタ仙台に再び挑みました。「主審:家本正明」の発表とともにざわついた等々力陸上競技場でしたが、問題となった退場者の取り違えからの反省が見られ、幾分まともな判定が多…

【USMLE】勉強会のチェンジオブペース

毎朝勉強会があると、1度でも生活習慣が乱れると週末まで引きずってしまいます。今週はちょっと風邪気味できつかった、、、医大生・たまひよです。(あれっ)そんな訳で、最近土曜日はいつも気付いたら昼。明日から出掛けるのに水曜日に整形外科のテストがあ…

【CBT講座・模試は必要?】Twitterの皆さんが頼りになる

一昨日学年ラインに流れた、メディックメディアとMECからのオファー。メディックメディアはCBT対策講座と模試を提示してきました。メディックメディアは来年版のQBとイヤーノートを購入予約してくれれば、イヤーノートアプリをサービスでつけて、QB onlineと…

【君の名は。】ラボエムは現実でも美男美女だらけ

放課後はラボエム。もう主人公の名前も忘れてしまった大ヒット映画「君の名は。」の聖地に、主人公がバイトに行くときと同じような感覚で行ってきました(笑)ラボエムといえば、映画を見た次?のデートで新宿御苑に行った時、おやつどこかで食べようかと思…

意識の高い人に引っ張られて生きていく

今日の記事は真面目。 昨日は久しぶりに指導医の先生に会いに医局へ。 自主学習は1ヶ月前に成果報告書(一応論文形式)を学校に提出して一応一区切りでしたが、11月にポスターとグループでの口述発表を行う成果報告会があり、また一応その後も研究を進めて学…

東医体ヘアーが床屋のブログで紹介されていた件

昼に雑談からふと、行きつけの美容院で金髪にした時の話を思い出しました(笑)「そういえば写真をいっぱい撮られて、ブログに使っていいですかって言われたな」と。早速店長のブログを遡ってきたら、ありました(リンク)。「おお!やったな!感」が出せれ…

1度調べると止まらない理由

タイトルを見て何のことかわかった方はいらっしゃるでしょうか。物件探しです笑以前から一人暮らしを考えていて、試験勉強の現実逃避などにH〇MES(一応伏字のつもり)やSUUM〇(一応伏字のつもりその2)を調べていたわけですが…それからしばらく経っても、…

iHerbも知らずにトレーニングを語っていた件について謝罪申し上げます。

私が最近飲んでいるプロテインは、よく一緒に練習させていただいている他大のOBの先輩からいただいたこちら。ウェイトゲイン用の商品です。ウェイトゲイン系サプリの特徴は、ホエイプロテインに加えてデキストリンや果糖などの糖質が含まれていることで、イ…