たまごのひよこ「医」日記

たまごのひよこ(twitter: @chicken7egg)です。学生時代に書いていたブログの保管庫。移転したのでリンク使えない部分もありご不便をおかけするかと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック2019たまごのひよこVer.【39日前】

1月12日に先輩の結婚式の二次会に呼んでもらったけど、その週末はテコ4だったな、ちゃんと時間までに行けるかなと思って国対委員からのお知らせを確認したところ、そもそもマークシート締切に合わせて1/9-10の木金開催にされていることに気づきました。 回数…

会心の一日と実家への帰宅【40日前】

7時の目覚ましで起きる。滞りなく布団を出てカーテンを開ける。 トイレに続いて計量にいくと、体重も徐々に落ちてきている。 プロテイン飲みながら朝食を作って食う、そして洗い物。 洗い物を処理して8時前に自習室へ、一番乗りで到着。 11時から友人とベン…

原始反射の実践学習【42日前】

10時間の勉強だなんだ言っていた矢先ですが・・・ お世話になった先輩カッポーの第1子が爆誕したということで、早速お見舞いに行ってきました。勉強とか言ってる場合じゃねえっ!! 圧倒的な包容力を発揮してしまいました。今まで体を鍛えてきて良かったです…

当たり前のレベルを上げていく【43日前】

突然ですが、私と同期の114回国試受験生の皆さんは1日に何時間勉強していますか? 急にこんなことを言い出したのには理由がありまして・・・。 先日の勉強会の記事を書くために久々にHZMチャンネルを覗いた私。 遡っていくつか動画をみていたところ、こんな…

久々に飲みすぎる・・・【44日前】

書くことのなさとタスクの進まなさにかまけてサボった昨日に引き続き、飲み会ではしゃぎすぎて2日連続しょうもないことになりそうな危機です。たまひよです。 今日は、3日前に企画した自習室仲間との飲み会に行って参りました。 世の中の医学部には、数人ご…

大学の国試合格率を高める秘策【46日前】

前々から予告していた、学校独自のシステムでの勉強について。 私の大学では国試対策委員会が、模試の結果を受けて上位と下位を相性などを考えつつマッチアップして、フォローするという仕組みが採用されています(そのために国試予備校から国対委員に成績を…

毎日同じ時間に起きるメリット【47日前】

精神科で睡眠障害を学んでいると必ず出てくる患者さんへのアドバイスが、「毎日同じ時間に起床するよう心がける」こと。休日であっても30分以上寝坊することはせず、決まったサイクルで過ごすことが推奨されているという事実は、最近では一般の方でも知って…

教えると教わるの絶妙なバランス【48日前】

冬メック終了後に発足した3年分の回数別を深める勉強会も、1週間経ってだいぶ安定した雰囲気になってきました。 行動変容ステージモデルでは維持期は6ヶ月以上だから、そういうことは6月になってから言うのが正しいのか、、、って国試終わっとるがな。たまひ…

medu4/MEC併用療法とサマライズで扱われない疾患【49日前】

いよいよ12月も下旬、50日を切って皆が徐々にビデオ講座から復習や問題演習メインの勉強に移ってきた頃ですね。御多分に漏れず、復習に邁進しております。 テコ4までにテキストでの復習1周と回数別3年分1周を終えたい。たまひよです。 前期medu4、後期サマラ…

ブログ再開とオフ会じゃない場所で読者さんに出会った話【50日前】

他大の友人2人と久しぶりに飲みに行ってきました! 1人は2週間見学に行った某病院で知り合って仲良くなった子。 もう1人はブログの読者で、「陸上をやっている6年生」という情報だけで、USMLE講演会の懇親会参加者の中から私のことを発見してきて仲良くなっ…